ここから本文です

レモンバームを栽培しています。花が咲き始めました。 花が咲くと香りが弱まるの...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1109:28:01

レモンバームを栽培しています。花が咲き始めました。
花が咲くと香りが弱まるので、料理に使う場合は、根本から収穫して冷凍するといいと書いてあります。

しかし、香りが弱まるなら、葉をたくさん使って茶にすればいいと思うのですが、そういうものではないのでしょうか?
また、冷凍すると三週間くらいもつといいます。
今の季節だと、根本から収穫すると、新しい芽が生えてきて、3週間くらいあとには、レモンバームを収穫できるようになるのでしょうか?

閲覧数:
14
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2019/7/1111:20:57

開花前が一番香りの良い時期になります。
その時に刈り取り収穫するのが一番でしょう。
わざわざ精油分が減るころのものを
利用する理由がないだけなのでは。
刈り込むと株元から新芽が出ていますので
また楽しめることは楽しめます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas********さん

2019/7/1113:25:11

香りが飛びやすいので冷凍保存といってるので、早めに使うなら何でも好みで構いませんよ。

yyh********さん

2019/7/1109:56:06

花が咲いているときが収穫適期です。花が咲くと香りが弱まるので、料理に使う場合は、根本から収穫して冷凍するといいと書いてあります。 そんなことはありませんよ!下からでいいですが芽が出る部分を残して下さい。以前収穫もしていましたので聞きたい事はなんでも質問、リクエスト下さい。