ここから本文です

ドコモショップで機種変更の予定の相談に行きました。 何か雑?な対応で機種変...

but********さん

2019/7/1109:28:32

ドコモショップで機種変更の予定の相談に行きました。

何か雑?な対応で機種変更の参考になる話が全くありませんでした。
どうゆ目的の機種が良いか等の質問もなく。

取り敢えずはパンフ

レットだけ貰える方向に話を持って行き貰いましたが、正直、選び方?パンフレット見ても違いとか全く解らず。

何処のショップもそんな感じに機種変更させられるものなのでしょうか?
それとも機種変更の予定と今すぐではない話が良くなかったのでしょうか?

来年1月頃(年始キャンペーン)に機種変更を考えており、次回の新機種情報より早い機種変更をするかもで、今現在の情報で検討して、新機種情報がもし出たら先の検討に対して再検討をと。

取り敢えず、私が今まで使った2台のスマホは、1つは容量不足で買い替え、1つはV30+ってKDDI?何か不具合ばかりでよろしくないから、もっと人気あるメーカーで容量が大きく5GB対応の可能性あるものを探してます。
正直、不具合などの不満がなければ5GB対応(確定品)が出た後の年始キャンペーンとかの買い替えでも良いのですが。
むやみやたらに買い替えたくないので。
不具合などはメーカー仕様な言い訳ばかり。
容量が大きくなると出やすい不具合かと聴くとそうではないらしい。

私が行ける範囲のドコモショップは限りがあります。
(公共交通機関の為)

何処に機種変更の相談に行っても変わらない雑ならあまり遠くまで行くのも賢くないのかなと。

機種変更の相談や検討、勉強などは皆様、どうされてますか?
ドコモショップに勉強に行くのは間違えなのでしょうか?

補足何か私の態度が粗悪とか、勉強だけの来店な言われですが、月の支払いはずっと来店でそのついでに相談したい内容を添えての予約来店です。

パンフレットさえ出さない渡さないで、買い替え理由しか聴かない、説明しないが普通なんですか?

粗悪な態度で来店だからってそんな一般常識な事を質問してないですし、そんな態度で来店って何様ですか私わ。非常識様ですか?

そうゆう質問した覚えはないです。
店の味方的な事や私個人の態度についての回答を求めてません。

一般的な買い替え検討者に対する対応は、どうかという事です。
勉強のやり方など。

今でこそ容量や速度くらいならパンフレット見たら解りますが。
全く解らずな者だって居ると思います。
(私の最初の買い替えがそうでした。)

店の味方や私の来店態度などの炎上釣り回答はお控え下さい。
(御礼しきれません)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ace********さん

2019/7/1109:45:05

>来年1月頃(年始キャンペーン)に機種変更を考えており

そりゃ素っ気ない対応をされても仕方がないですね。
通信業界ではないですが私も接客販売や営業の仕事に長く就いていました。

半年も先の話で間違いなく自分の店で買うかどうかも判らない客を、直近や1~2ヶ月以内に購入するという客と同じ扱いはしなかったですね。

>5GB対応の可能性あるものを探してます

5GB対応?
どういう意味でしょうか?

>不具合などはメーカー仕様な言い訳ばかり

docomoが製造しているわけではないので当たり前ですよ。
家電製品に不具合が出たら家電量販店に文句言いますか?

>機種変更の相談や検討、勉強などは皆様、どうされてますか?

相談には行かないですね。
カタログで仕様や特徴を研究し世間的な評価はネットの口コミ等を参考にします。
現物を持った感じや操作感を確認したい時はdocomoショップではなく家電量販店へ行きます。
スタッフさんに話し掛けられた時は疑問点等を投げ掛けますけどね。

• 質問者

but********さん

2019/7/1110:10:15

閲覧&回答ありがとうございます。

買う店は今回、相談に行った店ですね。
    住まい最寄り。
    毎月、利用金の支払いに通い、良い店員さんからは名刺や名前を貰って機種変更などの大きな買い物時に指名して大丈夫かを確認してます。

直近~2ヶ月以内で買って勉強不足?な失敗しかないです。
    だから又、買い替えるはめになってます。

家電量販店で買った場合…。
    実家では先ず買った店に問いてますが?。
    私は未だ問いた事はないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

2019/7/1319:06:19

質問の回答にはならないかもしれませんが、質問や他の方とのやり取りを見て以前の自分を見てるようだと思い書かせて貰いました。

ドコモショップに直営店はありません。全て代理店です。ドコモ本社の社員ではありません。
新規の契約や機種変更でスマホを売ったり、オプションをいっぱいつけてドコモ本社からお金を貰ってるわけです。
言い換えると契約が全く無ければ収入ゼロ、代理店の社員に払う給料に困ります。
この為ショップの方針によって対応が全く違ったり、同じショップでも人によって対応に大差があります。
店員の勧めるものを何でもハイハイ言って契約してくれる客は良いんでしょうが、色々質問する客にとってはブチ切れる可能性があります(私がそうでした)
今すぐ買い替えるつもりがないと思われて、ぞんざいに扱われたのでしょう。
質問者様も程度の悪い店員に当たってしまったんだと思います、ご愁傷さまです。

来年の正月に買替予定で今から色々調べるのは悪くないと思います。確かに今調べたものが正月に販売終了になってる可能性はありますが、色々調べておかないと買う時に自分にとってどれが良いか?が判断できません。

ただ不具合の多い機種がどれか?なんて質問はよほど程度の良い親身な店員さんじゃない限り教えてくれない(もしくは関心が無くて知らない)と思います。
30年前のmade in JAPAN全盛時代ならともかく、工業製品は安く造って儲かれば良し!不具合?リコール?保険で何とかなるよ、の日〇のカル〇ス・ゴーン流が当然の現在だと、不具合が多いのは仕方ないと思います。
ネットでググって調べるしかないですが、少し調子が悪いぐらいで最悪と書く人もいるのであまり気にしすぎると選べなくなってしまいます。

初期化したくない理由は読んで理解しましたが、スマホはいつ調子が悪くなって初期化が必要になるか分からないので、更新できない(バックアップできない)アプリはあまり使わない方が良いとは思います。

あとこれが一番重要ですが、選ぶには自分に知識がないと選べません。
ショップの店員に質問しても、答えを理解できる知識がないと、何を言ってるか分からない!で店員に言いくるめられる形になってしまいます。

LG style L-03K docomo 評判 みたいな感じでググってみて下さい。
全てが良い機種なんてある訳ないです。バッテリーの持ちだけ考えればスマホよりfomaガラケーの方が上に決まってるし。
自分が何を重要視してるかを考えれば選べるようになると思います。
頑張ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lie********さん

2019/7/1116:46:09

まず、来年に機種変更するつもりなら、今店頭に置いてある機種でどれがいいですか?と聞くのはおかしいと思います
今店頭にある機種は期間が経てば在庫切れが出てくるでしょうし、秋にはまた新機種が発表されますよね
シャープ製はあんな感じとか、ソニー製はこんな感じとか大体のことは聞けるかと思いますが

どんな機種がいいか聞かれなかったとのことですが質問者さんから質問しないのですか?
それだと店員さんのおすすめの機種や、売りたい機種を勧められるだけだと思います
ドコモで買うつもりならドコモの製品情報の所に特徴って書いていますよね?
写真が売りだとか、動画が綺麗とか
それを見てはいかがですか?

不具合については、同じメーカーのスマホでも当たり外れがあって、どこのメーカーのスマホだったら不具合ないなんてないのでそれは買って使ってみないとわからないです

ショップや、店員さんの感じの良し悪しはショップによって違うので行ける範囲の他のショップに行ってみて自分に合うショップに変えればいいです

パンフレットに関してはショップでくださいと言えばもらえると思いますが
パンフレットだけもらって帰ることも可能ですし
ショップ以外でも家電量販店の携帯コーナーにもあると思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

opi********さん

2019/7/1112:35:59

自分がどんな機種を欲しているか分かれば事態はすべて解決すると思うんですが?

>>何処のショップもそんな感じに機種変更させられるものなのでしょうか?

そうです。

明確な「買う気」がなければ無駄なエネルギーは使いません。

>>それとも機種変更の予定と今すぐではない話が良くなかったのでしょうか?

そうです。

半年後のことは誰も分かりません。今から情報収集しても無駄になる可能性が高いです。

>>来年1月頃(年始キャンペーン)に機種変更を考えており、次回の新機種情報より早い機種変更をするかもで、今現在の情報で検討して、新機種情報がもし出たら先の検討に対して再検討をと。

知ってると思いますが、今年は新料金プランになり、「完全分離プラン」になり、機種代金は「定価」です。

加えて、10月には楽天が第4のキャリアになり、2年契約の契約解除料も秋には1,000円以下になる予定で、新プランをさらに見直すかもしれない状況です。

端末自体は夏モデルが出たばかりで、これから秋冬モデル、

特にiPhoneに力が集中し、Androidも秋冬モデルに移行して行きます。

5Gについても何か発表があるでしょう。

9月にはau ソフトバンクも中古スマホのSIMロック解除が解禁されたり、キャリアのIDが他キャリアでも使えるようになります。

端末代金は「定価」なので、まずは買う方が、

ハイエンドモデル
ミドルモデル
ローエンドモデル

どれにするか決めて提示しないと。

その上で、何がしたいのか?

写真や動画をきれいに撮りたい
動画を高画質で観たい
音楽をハイレゾで聴きたい
ゲームが好き
いろいろなアプリを楽しみたい
ネット検索/ネットサーフィンできれば良い

などを自分から示す必要があります。

それを1から聞き出すのは時間的に無理があります。

5G対応でないといけないんでしょうか?

5Gは5G対応が発売されないとなんとも言えません。

4Gで買って後からソフトで5Gになるわけではないし。

5Gは全国一斉に開始されるわけでもありません。

東名阪から開始され全国展開はもう少し先です。

5Gが必要なら待つしかありませんが?

>>何処に機種変更の相談に行っても変わらない雑ならあまり遠くまで行くのも賢くないのかなと。

同じショップでも店員により差はあるし、ショップはどこも一律な対応やサービスができる体制にはまったくなってません。

例えば、MNPで一括 0 円でキャッシュバック10万円で2年ごとにキャリアを変えてる人がいますが、そういう人は常にあらゆるショップに目を配って、Twitterなども活用しています。

接客も同じです。俺はそこしか行かない、どうにかしろ、って文句を言ってても何も始まりません。

自分の希望通りの接客や相談に乗ってくれるショップや店員を自分で探すんです。

そう言うと、お金払ってる方が何でそこまでやんなきゃいけないんだ、と文句を言う人がいます。

でも仕方ありません。それしかできないから。

>>機種変更の相談や検討、勉強などは皆様、どうされてますか?

その質問自体、変だと思いませんか?

勉強って「与えられる」ものだけじゃなくて、社会人なら必要なものを「探す」のが勉強です。

キャリアのホームページや、分からないことがあった時点でググればほぼなんでも分かります。

>>ドコモショップに勉強に行くのは間違えなのでしょうか?

ショップそのものは勉強会の場所ではありません。

1人勉強会なんてしてたら仕事になりません。

即時買う気のある人優先になるのは仕方ありません。

ショップによっては使い方や機種変更/MNP相談会を別にやってます。

何度も言いますが「何がしたいんですか?」

スマホに何を求めてますか?

それが分からないから相手にも何も伝わらないんじゃないですか?

>>何か私の態度が粗悪とか、勉強だけの来店な言われですが、月の支払いはずっと来店でそのついでに相談したい内容を添えての予約来店です。

今時、振込用紙でショップで支払いはどうかと思います。

ショップにとって、すぐ買いもしない、料金収納の手間だけかかる、と受け取ることがあってもおかしくありません。

>>一般的な買い替え検討者に対する対応は、どうかという事です。勉強のやり方など。

勉強のやり方以前の問題です。

何をしたいんですか?

価格帯
何がしたいか
今までリコール実績のない機種は何か
5G対応について
料金プラン
使いたいデータ通信量
通話の時間と頻度

等具体的に聞けば時間がかかっても調べてくれるかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

azy********さん

2019/7/1112:16:50

いくらなんでも先がありすぎ。ショップはドコモ代理店だが売り上げに直結しない内容は素っ気ないよ。
来年までにはまた料金改定あるだろうし、新規機種もこれから出る。
店員も派遣が多いし半年後のこと聞かれてもわからないよ。
料金だって口座引き落としとかクレジット払いの人の方が楽だし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

編集あり2019/7/1112:02:54

恐らく冬モデルも5G対応機種は出ないと思います。

ドコモは商用の5Gサービスは2020年の春を予定しており、一般人用の5Gの時期は不明ですが、来年の夏モデルからじゃないですかね?

あくまでも私の予想ですけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる