ここから本文です

ブーツのジャストフィットの感覚について。 サロモンのシナプスBOAのグローバル...

tgt********さん

2019/7/1111:02:15

ブーツのジャストフィットの感覚について。

サロモンのシナプスBOAのグローバルモデルを試着し、ピッタリに感じたので購入したのですが、改めて履いてみるとやや窮屈な感じです。以前も同モ

デルの通常レース仕様を問題なく履けていたので、試着時には先入観でピッタリに感じたのかもしれません。

購入時にはショップにてディーラックスのサイズゲージを使い、自分の足の形状がグローバルモデルで問題ないことは確認していたのですが、少し親指が当たるのと、甲周りが若干締め上げられる感覚です。甲周りとは、指の付け根付近の一番幅が広い部分と土踏まずの間らへんです。

親指が当たるのは、ブーツの前傾に合わせて足首を曲げるといくぶん解消されるのですが、甲周りの締め上げ感は変化ありません。

そこで質問なのですが、みなさまのジャストフィットなブーツの履いた感じはどんなもんでしょうか?
特にディーラックスの熱成形を履いたことがある方のご意見を聞かせていただければと思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

neo********さん

2019/7/1118:18:46

こんにちは。

ブーツを履いた感じを表現するのは難しいですね。

私はburtonユーザーですが、以前DEEのサーモモデルも使ってた事があります。

DEEは、焼く前のインナーは窮屈ですよ。
焼いた後は、もちろんぴったりジャストフィットでしたが、1シーズン使うとヘタリもあるので、まぁ、、、高かった割りには普通です。
魚沼産コシヒカリと普通のコシヒカリ位の違いでしょうか(笑)

サイズに関しては、私は、中でギリギリ指が当たらないサイズ。
中で指を上下にパタパタすると、微妙にインナー内側に指先が擦ってるかも知れない、、、くらいのサイズを選んでます。
もちろん、踵浮きや他の各所が当たって(ても)痛くならなそうなモデルを選びます。
私は、足の甲周りは若干窮屈でも、指先がパタパタ動かせれば妥協的にアリだと思いますが、窮屈過ぎるのはナシです。

キッカーをメインでやってる方は、指先が当たるのはナシで、ちょっとでも擦るのもナシ、甲周りが窮屈なのもナシらしいです、個人的な意見かも知れませんが。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kom********さん

2019/7/1123:48:31

指が当たるって感覚があったら痛くなるんじゃないですかね?

自分はburtonなのですが、グローバルフィットのモデルの27.5をいつも買ってるんですが、それは指を中で動かすと触れてんのかな?いや、触れてないかもなくらいのサイズ感でジャストです。

浮気してアジアンフィットモデルの27.5を買った時は、触れてるかな?たぶん触れてるな。くらいのサイズ感だったんですが、指先が午後あたりから痛くなって滑ってられなかったです。窮屈感は全くなかったのにビックリしました。

ソックスを薄いのに変えてみるか、シナプスのAFを試しに試着してみて考えてはどうでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

sno********さん

2019/7/1112:40:26

感覚は表現できません
しいて言えば、これだ!って感覚です

持論
はじめてのメーカーにする場合は、気持ち大きめを選択します
ジャストなサイズは実際使ってみると当たるってよくあります
それよりは遊びあるくらいのが辛くないです
リピートする時は、サイズダウンして丁度良いサイズを見つけるのがベスト

ピッタリは避けます
少し当たる時点で避けます
サイズアップしてもダメなら、そのブーツは選択しません

プロフィール画像

カテゴリマスター

sno********さん

2019/7/1112:34:36

こんにちは。
DEELUXEユーザーです。

まず…
BOAってどんどん締まっていくので、ちょっと締めすぎるだけで一気に窮屈になります。
また、普通の紐だと多少なりとも『伸び』がありますが、ワイヤーはまず人力では伸びません。
この僅かな『伸び』の違いが、更にユーザーを悩ませるとこでしょうか。

親指が当たるのは宜しくないですね。
ちょっと足首が伸びた瞬間に当たる可能性大です。もしかしたら、BOAを少し緩めたら色々解決するかもしれません。

あとは、インナーを外して、当たる部分を中から外に向かって押し出すと(強制的に不要な部分を潰す感じ)、少しはアタリも解消できるかもしれません。

私の場合…
DEELUXEなので熱成形ですが、DEELUXEの熱成形自体、決して完璧ではありません。多少合わなかったり、本人の足の形が変わったりするのであくまで『だいたいは足に合ってる』状況になります。

爪先は少し余裕があります。
ターンだけじゃなくてトリックもやるし、ハイクもするので…ジャストだと遊びが全くなくなるので使えません。

あとは、インナーを軽く締めて、アウターである程度しっかり留めて、この状態で足首周りに変な空間や痛みが無く、足首の曲げ伸ばしも問題なければOKって感じです。

靴下は手抜きしません。
いくらブーツのフィットを考えても、足と靴下がズレたら本末転倒です。でも気づいてない人が多いです。
私はcepかyonexのを使ってます。BURTONの4000円くらいのも悪くなさそうです。

インソールも、シダスのカスタム(ウインタープラス)を使ってます。これの表面の適度なグリップが、個人的に好きです。

その辺を総合的に考えてブーツを履いてます。

BOAのブーツは足が痛くなりやすいので私は選びません。まあ、今のブーツは足首の真ん中だけBOAであとは紐ですが、これくらいがちょうどいいです。

ご参考までに。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる