ここから本文です

子供のワンピースを作っています 襟ぐりの作り方がわかりません 2番のバイヤステ...

yuk********さん

2019/7/1111:15:12

子供のワンピースを作っています
襟ぐりの作り方がわかりません
2番のバイヤステープをなぜ型紙に
付けるのでしょうか?
そしてその型紙はいつ外したらいいのでしょうか?

型紙,襟ぐり,バイアステープ,ワンピース,カーブ,作り方,バイアス

閲覧数:
61
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2019/7/1111:32:33

>型紙に付ける

とは書いてないですよ。

型紙のカーブに沿わせる

って書いてありますよね。

布に、本番で縫い付ける時に簡単に出来るように、
前もって型紙のカーブに合わせて、
形付けるための作業です。

ですから、アイロンで形をカーブに整えたら、
外すこともなく(だって付けてないですから)、
その後、本番の布の襟ぐりに合わせて縫います。

その時に、もしご心配ならしつけ糸でまず仮止めして、
本番のミシンを掛ければいいと思います。

自信があれば、待ち針で留めて縫ってしまうことも
出来ます。

がんばってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2019/7/1115:42:26

型紙につけているのではなく、「型紙をガイドに、襟ぐりのカーブをバイアステープに写しておく」のです。

布だとヨレますからね。
しかも扱い慣れてないと襟ぐりのバイアス部分をいじくりまわし、伸ばして型崩れさせてしまいます。

そうならない為に、ヨレない型紙を使ってるだけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2019/7/1112:00:46

型紙にはつけません。
型紙の上に置いて、襟の形に沿わせてカーブの癖付けをしておくということです。