ここから本文です

精神障害者手帳の更新について。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1111:43:05

精神障害者手帳の更新について。

現在私は発達障害で2級の手帳を所持しています。質問なのですが、取得してから更新までの2年間の間に殆ど通院していなかった場合、更新はできなくなるのでしょう?

閲覧数:
86
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2019/7/1113:24:14

通院の必要が無い程度に症状が改善され安定してると判断されれば、そういう内容の診断書しか書いてもらえないかもしれませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2019/7/1117:34:01

その2年間にどのような治療をしたとか、
症状がどのように経過したとか、
医師の所見を書くことが実際にできなくなるので、
更新時の診断書を書くことができないのではないでしょうか。

例え取得した時から発達障害の程度に変化が無かったとしても、
それを医師が証明することができない以上、
更新時の診断書は書けないですよね。

普通は診断書がなければ更新はできません。
ただし更新時に障害年金を受給していて何級かに認定されている場合は、
その年金証書のコピーで同等級の手帳が交付されますので、
その時は診断書は必要ありません。

ato********さん

2019/7/1116:29:09

精神科病院に勤務していた精神保健福祉士です。
私が勤めた3法人は、2年間受診歴がなければ原則、診断書の記入は断っていました。
理由は単純明解です。経過がわからないので書きようがありません。
心配でしたら、診断書を作成した病院に確認しましょう。

eve********さん

2019/7/1115:38:22

憶測でしか言えませんが、医師の判断や診断書の内容等によると思うので、その内容によっては更新できなくなる可能性もあるかもしれませんが、ただ発達障害でも二次障害が無い場合は必ずしも頻繁な通院が必要とは限らないので、更新できる可能性も無いとは言い切れないと思います。
二次障害無しで頻繁な通院が必要ではないといっても、イコール障害の程度が軽い、とは限りません。
私も発達障害で手帳は2級ですが、抑鬱状態はあるものの二次障害はありません。
なので通院も必要に応じてといった感じです。

2019/7/1114:20:22

医師の判断による。

hmi********さん

2019/7/1112:00:15

それはクリニックの先生が書く診断書によります。