ここから本文です

あなたがお住まいの所はお盆は新暦でされますか?旧暦でされますか?

hap********さん

2019/7/1113:54:32

あなたがお住まいの所はお盆は新暦でされますか?旧暦でされますか?

都道府県名を教えてくれたら有難いです。
因みに私が住む兵庫県明石市は旧盆で、育った熊本県も旧盆です。

閲覧数:
16
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ruk********さん

2019/7/1512:10:41

一部多摩地域を除く東京都は主に7月に、
お隣、埼玉県では主に8月に盂蘭盆を行います。
東京・埼玉の境にある、とあるお寺では7月と8月の両方盂蘭盆供養を
行っています。我が家はその地域にあり、親達が皆亡くなり親戚同士お盆
に行き来する習慣がなくなった現在は、自分達の都合で7月か8月か都度
選ばせて貰っています。

〔旧暦新暦による旧盆・新盆についての見方〕参考
https://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=4&ved...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hod********さん

2019/7/1122:34:46

北海道

ごっちゃごちゃです。

めいめい、都合のいい時にやってるみたいです。

うちは、旧ですが、親戚は、近隣の都市で新・・・・・・
でも、都市部でも、旧がいます

mot********さん

2019/7/1119:32:09

新潟は新盆と旧盆の地域があります。