ここから本文です

カラオケでどうすれば音程合いますか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/1115:40:31

カラオケでどうすれば音程合いますか?

友達はみんな9割くらい完璧に音程合ってるんですが、私は7割くらいしか合いません。
アプリで練習しようと思ってやってみたら、9割くらい合ったんですが、どうしてカラオケだと低いんでしょうか?

閲覧数:
28
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohn********さん

2019/7/1309:10:38

相対音感を鍛えてみてはどうでしょうか。

基準の音(例えばド)が分かれば、自分が出したい音(例えばミ)はこのへんの高さだな…とか。
要は、伴奏の音を基準にして、自分が出したい音を相対的に探し出せればいいのです。
私は自分が歌うメロディーよりも伴奏の方をよく聴きながら歌いますが、その方が音程外しません。

絶対音感はごく一部の人しかないけれど、相対音感なら努力次第です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jsd********さん

2019/7/1209:19:57

>9割くらい完璧に音程合ってるんですが

変な日本語
完璧なら10割だろ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

x_r********さん

2019/7/1208:49:37

家で原曲と一緒に小声で繰り返し歌ってみて下さい。
そうすれば音の違いがよくわかります。
大きな声で歌うカラオケ店ではズレが分かりにくいですしそこで合わせる様ではダメです、覚えたメロディーを歌って音程は合っていくという事にしないと。

ste********さん

2019/7/1117:41:58

ソルフェージュとかアプリなど方法は人それぞれです。
要はどんな練習方法でも構いませんが音を正確に捉え、発声出来れば良いのです。
それがアプリだと音程正解率が高い、
カラオケでは音程正解率が高い、
・・・本当に正しい音程が身に付いてますか?
という事になります。
もしくは耳で正確に捉えても発声の音階がズレている。
その逆もあります。