ここから本文です

保育園にクレーム、入れるべきか

アバター

ID非公開さん

2019/7/1116:56:50

保育園にクレーム、入れるべきか

0歳児の子を保育園に預けています。
いつも朝一で5時半頃ミルク、次に8時半頃ミルクをあげてから9時前に登園しています。
今日は朝一のミルクが6時頃で、そのあとずっと寝ていたこともあり、次のミルクは保育園でお願いしようとそのまま登園して先生に伝えたところ

離乳食が始まった子には午前中のミルクはあげていませんので…あ〜お腹すいたねぇ可哀想に〜

と言われました。
上記の決まりのことは前もっての説明はありませんでした。結局今日の午前中はお昼までお散歩などで空腹を紛らわせていたそうです。本当に可哀想なことをしてしまいました。

その決まりのことを前もって説明されていたら寝ていても起こしてミルクを飲ませてから登園していました。
私が以前働いていた別の保育園では離乳食の有無関係なく午前中にもミルクをあげていたので、そんな決まりがあることはまったく考えていませんでした。

0歳児にとって食事のことはとても大きいことだと思います。先生は、こちらも説明してなくてすいませんねぇ〜と言っていましたが、そんな簡単に考えていいことなんでしょうか?
今後もこのような説明し忘れがあったらと思うと預けるのが怖いです。
謝ってほしい。などではなく、もし私の方と認識のズレがありそうだと思ったら相談してほしいし、これから同じようなことが起きて欲しくないという気持ちだけです。
改めて保育園に一言言った方がいいのでしょうか。それはそれで怖いのですが…

補足言葉足らずですいません。決まりの内容事態に不満があるわけでは無いです。それは保育園によって違って当たり前です。私はただ、離乳食が始まる時に、明日から離乳食が始まるので午前中あげていたミルクの提供がなくなります。8〜9時頃家で飲ませてから来てください。と事前に教えて欲しかったなぁ…と思いました。今までお願いしたら飲ませてもらっていたものがいきなり何もなしになくなるのはびっくりだったので…今後は何か変わる時は(特に食事関係は大事だと思う)教えてほしいんですが、それは贅沢なことなんでしょうか…(>_<)落ち着いたら一人一人にコメントお返しします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkn********さん

2019/7/1117:41:51

あなたが午前中のミルクはあるものと思っていたように、先生は午前中のミルクはないものと思っていた、そう思ったら単なる行き違いで、一方的に先生を攻める気にはなれません。

うちは、入所時や毎年保護者総会の時にもらう冊子に、何歳の子がどのタイミングでミルクや補食や給食を取るか書いてあります。

0歳児の食事については、進み具合によって細かに説明があると思います。
転園のタイミングによって起こった説明不足なら責めません。
転園後に離乳食が始まって、離乳食始めますねのタイミングで午前のミルクはなくなりますよと説明がなかったのなら、クレームというか、子供に可哀想なことをしてしまって落ち込んでいますと先生と気持ちを共有します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2019/7/1210:53:48

それはクレームではなくて、
「お願い」として伝えたら済むことですよね。

文の始めに「クレーム」ってあるから、
文句言うのか、って思ったけど違うと思います。

「お願いなんですが」って言うか、
「困りますので」って言うか、で先方の心証がずいぶん
違うので、そこはこちらが大人になって申し入れすれば
いいと思いますよ。

kik********さん

2019/7/1210:49:34

補足に書かれている内容をそのまま保育園に伝えてみてはどうでしょうか??
こちらから確認しなかったのも悪いのですが、一言教えて欲しかった。子どもに可愛そうな思いをさせたくないし、こちらも園での生活を把握していたいので今後何か変更になる際には教えて欲しいと。

親として、園での変更点を知りたいし教えて欲しいと思うのは普通のことだと思いますが。

今まで午前中のミルクがあったけど、今日から離乳食が始まるから午前中はミルクなくなるんだな!という事までは説明を受けないと想像できない様に思いますので、質問者さんの確認不足うんねんでなく、保育園側の説明不足なのでは?

y_1********さん

2019/7/1209:54:08

そもそも一日の流れは事前に聞いておく事が常識だと思います。
(というか、入園前に一日の流れの説明はなかったのでしょうか?認可外の保育園なのかな?)
園から説明がなかったのは園の落ち度ですが、確認もせずに預けたあなたにも落ち度があったのかなと思います。
他の園を基準にするのもどうかと・・・
保育園のルールってそれぞれの園でかなり違いますから。

私は0歳から保育園に預けていました。
ミルクの回数、ミルクの量、離乳食の開始時期、睡眠時間等は日々変化する時期ですよね。
我が子がお世話になっている園では毎朝報告していましたよ。
(保育士さんからも当然のように確認されます)
例えば朝起きたのが早かったので早めに眠たくなるかもしれません、朝ほとんどミルクを飲んでいないのでお昼は200mlあげてください、離乳食を進めたいので夕方のミルクはナシでお願いしますとか。

こちらに全く非がなく、命に関わるような事ならクレームを入れましょう。
ちょっと気になる事ぐらいならば保育士さんに相談という形で言ってみてはどうでしょうか。
今回の件であればクレームは入れず(こちらにも落ち度があるから)、今後の流れを再度確認させてもらいます。

あと、私があなたと同じ立場なら職場に電話だけ入れて、家でミルクを飲ませてから登園させるかな。

ren********さん

2019/7/1209:23:54

確かに午前中空腹で過ごしたのはかわいそうですけど別に死ぬわけじゃなし、お腹すいてぐずったり大変なのは保育士さんだし、かわいそうなことしちゃったなー次は気をつけよ〜で終わることかなぁと思ったんですが…。これから同じようなことといってもそうそうなさそうだし…。
私ならクレームまではいかないですね…

uki********さん

2019/7/1121:40:49

場所(保育園)が違えば決まりも違うので、預けている園にとっては『離乳食を食べてる子にはミルクなし』が普通だったのでは?
クレーム入れるより
『これはこの園ではどうなのかな?』
と思ったら、確認すれば良いこと。
終わってしまったことをグチグチ言うのは、どうかなぁと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる