ここから本文です

彗星の名前の由来を簡潔に教えて欲しいです

アバター

ID非公開さん

2019/7/1117:48:58

彗星の名前の由来を簡潔に教えて欲しいです

閲覧数:
12
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2019/7/1118:06:29

発見者の姓、ファミリーネームが附されます。
発見者に姓、ファミリーネームがない方(ミャンマー等)なら、名になります。

なお、情報が公になる前に、ほぼ同時に複数の発見者がいる場合は、発見順に3名迄の名が附されます。
これは国際天文連合の取り決めですが、同連合は学術的な視点から、符号による識別もルール化しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ura********さん

2019/7/1117:52:31

彗(すい)


は、箒(ほうき)の意味があります。


彗星を『ほうき星』と呼ぶのは、流れ落ちる星の尾が箒のように見えることが由来です。