ここから本文です

現在年齢は48歳で、生まれつき右目が極端な弱視の上斜視でほとんどみえません (磨...

clz********さん

2019/7/1118:54:36

現在年齢は48歳で、生まれつき右目が極端な弱視の上斜視でほとんどみえません
(磨りガラスをみている状態)で色や物の識別はできず明るい所では大きめの影が動いたり、逆に暗い所では明るいライ

ト等が動けば少し分かる程度です
その為物心ついた頃から左目だけで生活してきました
若い頃は左目の視力が1.5はあり特に生活や車の運転などに支障は無かったのですが、ここ数年で視力がめちゃくちゃ落ちてしまい現在は裸眼で0.4で眼鏡を、かけて0.8程です
これから先仕事や生活等にも影響が出てきたり、将来目がみえなくならないなと不安です
白内障の手術で眼球にレンズを入れるものがあると最近知ったのですが、白内障でなくて視力が悪いだけの状態の目にも有効なのでしょうか?
また他に有効な治療方法はありますでしょうか?
友人からは障害者手帳等の福祉を申請できるのでは?と言われましたが、可能なのでしょう?
よろしくお願いいたします

閲覧数:
60
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unc********さん

2019/7/1213:44:08

どうして視力が下がったのかによって対処が違います。
「物が見える」にはいくつかの道具が正確に機能していることが必要です。

①角膜=40代から乱視が発生して進みます
②虹彩=炎症を起こしていないか
③水晶体=混濁があれば白内障です。糖の管理をしっかり
④硝子体(しょうしたい)=年齢的に融解が起こります。網膜剥離が心配です。
⑤網膜=中心静脈閉塞症や色素変性症がないか
⑥視束乳頭=緑内障でここが圧せられると視野が狭くなります
⑦視神経=視覚情報を脳へ送る電線です。
⑧視束交叉=立体視を司る器官です
⑨脳=

弱視は片眼の発育が遅れ、その片眼が廃用性弱視に至ったものでしょう。
10歳までに何とかならなかったのでしたら、以降は何もできません。

病院で検査を受けて不良個所を見出して、治療しなければいけません。
多分・だろう、では視力の命取りになります。
また、この何れかに問題が出て視力が下がり、回復できない状態にならなければ障害者と認められません。

質問した人からのコメント

2019/7/13 17:38:12

とても丁寧でわかりやすかったです
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aoi********さん

2019/7/1209:00:48

>眼鏡を、かけて0.8程です
・それだけ視力があれば身体障害者手帳は無理です
身体障害者手帳の認定は矯正後の視力で判定されますが、「視力の良い方の眼の視力が0.3以上0.6以下かつ他方の眼の視力が0.02以下のもの 」でも最低等級の6級ですから、矯正後の視力が0.8あれば6級にも該当しないので身体障害者手帳は貰えません
身体障害者手帳の認定基準はとても厳しんです

>た他に有効な治療方法はありますでしょうか?
・主治医にご相談ください

これが障害年金の場合は、先天性の障害なら20歳前傷病による障害基礎年金になり、2級以内に認定されないと1円も貰えないので、矯正後の視力での判定で「両眼の視力の和が 0.05 以上 0.08 以下のもの」に当てはまって初めて貰えるようになります
もう両目が殆ど見えない状態じゃないと認定されませんから、現時点ではどうすることもできないです
ちなみに俺の親は肢体不自由で身体障害者手帳1級で障害厚生年金1級貰ってますけど、自分では動けないほど重度です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tm5********さん

2019/7/1121:24:16

まずは目あるいは目以外に何が起こってそうなったのか調べてください。
既に調べて知ってるのなら書いてください。

gok********さん

2019/7/1120:11:36

白内障がないなら白内障手術は無意味です。手術は無駄に眼を傷つけるだけです。
まずは眼科に行き視力低下の原因が何なのか調べてください。
病気がなく、ただの遠視や乱視だけなら眼鏡の調整です。
現在の視力では障害者の申請はできませんが、視野が大きく欠損してたら申請できるかもしれません。

cmh********さん

2019/7/1119:50:05

近眼なら白内障ではなくてレーシック手術なのでは?
それにはリスクもあるので、眼科で納得行くまでお話しした方が良いと思います。

障害者手帳の交付については、こちらで相談しても無意味ではありませんか?
医師の診断を受けましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる