ここから本文です

appleの返金について

アバター

ID非公開さん

2019/7/1118:56:40

appleの返金について

ゲームのアプリで購入した覚えがないのに勝手に決済されていた上に購入したアイテムはもらえずに金だけとられました。デビットカードで決済しています。

同じアプリで何回かこういうことがあり、アップルに返金を申請したら返金しましたとメールは来たものの口座にお金は戻ってませんでした。一体どこに返金されたのでしょうか?

閲覧数:
28
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ウラアカさん

2019/7/1214:06:14

ご質問者様がであった事象は、デビットカードを課金などに使うと起こるトラブルの典型例です。

まず、デビットカードの決済の仕組みを理解しましょう。

デビットカードは、オーソリ(利用確認)で一旦、口座から引き落とされ、その代金は銀行が預かります。その後、加盟店から売上確定データが銀行に届くと、銀行は、その代金を加盟店に支払う仕組みです。

>ゲームのアプリで購入した覚えがないのに勝手に決済されていた

デビットカードではよくあることです。オーソリだけ行われ、登録したカードが有効かどうかをチャックしたのです。その代金が勝手に引き落とされます。

>購入したアイテムはもらえずに金だけとられ

同じく、カードの有効性確認で代金が引き落とされてしまいます。アイテムがもらえるかどうかは、それとは別のことになってしまいます。オーソリの利用確認はしたが、売上確定されていない=アイテムはもらえない、です。あるいは、確定され引き落としされたにも関わらず、アイテムがもらえなかったのであれば、Appleは返金処理をしなければなりません。

>返金しましたとメールは来たものの口座にお金は戻ってません

オーソリだけだと加盟店はそもそも代金を受け取っておらず、銀行が預かったままです。その場合、返金は、最大60日以内に自動返金されます。Appleが行った返金処理が、本決済の返金処理であった場合も、即日は難しく、1~2週間くらいかかる可能性もあります。返金処理した、と言ったものの、実際はオーソリだけであったのなら、何もしないでも返金処理される、と思って、そういった可能性も残ります。ですので、気長に返金を待ちましょう。


デビットで課金すると、とにかくトラブルが多いですね。ゲーム課金にデビットは禁物ですよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/1223:45:33

    詳しく教えていただきありがとうございます!やはりしばらく待たないといけないんですかー。クレジットカードで一気に決済くるのが嫌だったのでデビットカードにしたのですが。
    クレジットカードも辞めた方がいいですか?

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/13 12:30:33

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cya********さん

2019/7/1119:13:36

口座ではなく、Appstoreの「クレジット」が増えていませんか?