ここから本文です

広島県には「府中市」と「安芸郡府中町」があります。 前者は東京都府中市を意識...

ロビンソン・クルーソーさん

2019/7/1119:02:54

広島県には「府中市」と「安芸郡府中町」があります。
前者は東京都府中市を意識してか「備後府中」、後者は「安芸府中」として区別されています。
お互いの間は70~80kmほど離れています。

人口も優れ具合も府中町のほうがずっと上です。
府中町といえばMAZDAの本社と工場があることで税収が豊かで、長らく政令指定都市の広島市との合併を拒否してきた背景もあります。
で、安芸郡府中町は人口が5万人を突破していますが、市制施行の際、府中市は「備後府中市」に改称、安芸郡府中町は「安芸府中市」としてそれぞれの道を歩むのですか?

安芸郡府中町,府中町,長らく政令指定都市,備後府中市,安芸府中市,市制施行,広島市

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/1121:40:28

えっと~、まず広島の人は「府中町」とは言いませんしそのような行政区域を意識していません。
広島市の一部、のイメージです。
そういえば、府中町てのがあってソコだけ広島市じゃ無かったかも。
そんな感じです。
もっと言えば、近隣の海田町、坂町とかも全部広島市とイメージしてますw
日常生活、何ら問題無いです!

私たち(広島在住の20代女子)が「府中」と言う時は、
「府中のイオン」と言う時ぐらいです。
(他に祇園やアウトレットのイオンがあるから区別するために)
それも最寄り駅の「天神川のイオン」と言ったりもします。

また、友人のマツダ社員と府中町職員によると
マツダがあるからといってお金持ちじゃ無いみたいです。
むしろ広島市に救ってもらいたいけど今さら難しいw のがホンネみたいです。

なので、府中町が単独で市になることはなさそうw
ま、市になったところで何も変わらないでしょうけど。
もし市になるなら、海田や坂、熊野とかとくっついて南広島市か安芸広島市じゃないかなと想像します。

で、広島人からは府中市は「福山の北だよね」という認識です。
こっちは昔から府中市なので今さら府中町に気を使って?改名することは無いと思います。

質問した人からのコメント

2019/7/17 19:03:36

広島市に住むよりは安芸郡府中町の方がいいかなぁ…と思うこともあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pil********さん

2019/7/1201:12:30

>府中町といえばMAZDAの本社と工場があることで税収が豊かで、

工場はないよ。工場に隣接する本社社屋だけ飛び地で府中町扱いになってる。工場は広島市。本社社屋の場所も元は広島市。

市制以降の話はないですね。
過去に選挙で否決されてますし。広島市に合併か単独町制維持のどちらかでしょう。合併するタイミングを逸したので単独町制ですかね。府中町民も今では元広島市民(ベッドタウンとして移住して来た)って人が多いですから意識的には広島市って人が多いかと。
わざわざ広島市(内)府中町ってくくりから脱するメリットもないので府中町のままです。

生殺与奪を握ってるマツダが広島市になりたがってますしね。府中町ではなくわざわざ広島市郊外と書くくらいですし、単独市制なんて言いだしたらそれを機に広島市に編入し兼ねない状況なので市制移行はないです。

>市制施行の際、府中市は「備後府中市」に改称、安芸郡府中町は「安芸府中市」としてそれぞれの道を歩むのですか?

先行の府中市がわざわざ改称しないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる