ここから本文です

バレーボールについてです 自分は中3で、一応スタメンとして試合に出ています。 ...

yuk********さん

2019/7/1122:53:52

バレーボールについてです
自分は中3で、一応スタメンとして試合に出ています。
ですが、私のチームはちょっと問題がありまして、なぜか朝がすごく弱いのです。

昼ごはん前の試合だけ声も出ずぼこぼこにやられ、昼ご飯後はみんな声も出ていて、レシーブもトスもスパイクもまぁまぁいいのですが、昼ご飯前の試合がで勝てないにはトーナメントだとそこで終わってしまいますし午後だけ勝てても意味がありません。なんでなのでしょうか?解決策はありますか?
もうすぐ引退試合なのでここまま終わるのは嫌です、どうにかしたいです。お願いします!
ちなみにスタメンのメンバー構成は中3が4人、中2が2人で、エースが中2の人です。セッターはあまりうまいというわけではなく、レシーブが乱れるとトスが上がりにくくなります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

2019/7/1510:16:31

づばり、早起きトレーニング。
脳みそは、起きてから3時間くらいしないとフル回転できない。
からだのほうは、動けば大丈夫。
今は4時くらいから明るい。
だから、日の出と同時に起きて、何か動いて、
朝練習して、朝飯をしっかーり食べて
だいたい9時試合開始なのだから、
その時間にからだをピークの状態にもっていく。
それに勝負をかけよう。
何時に寝てもよいから、起きるのは4時ね。
ふぁいとお。

質問した人からのコメント

2019/7/17 22:30:16

ありがとうございます!
悔いのないように全力でやります!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

編集あり2019/7/1217:54:00

単にアップ不足でしょ。してるつもりなんでしょうけど足りないてことですよ。
若いうちはあまり言われてる意味が分からないでしょうけど、歳いくとね分かるよ。朝ほど多めにアップしないと全然体が動かない。昼以降てのはふつうに生活してても多少なりと体動かしてるけど、朝は動いてないからいつも通りのアップでは足らないのですよ。特に試合前なんて場所も時間も制約あるからいつもよりアップできない上に朝だから。

msh********さん

2019/7/1210:40:50

朝が弱いのではなく、初試合の序盤がダメなのでしょう。
要は「立ち上がりが悪い」ということです。

チームに流れを呼ぶためには、失点せず得点を重ねていくこと、相手がミスすることなど、いくつか要因はあります。
相手のミスは待っていて訪れるものではないので、こちらが得点していくのが理想だと思います。

そこで、最初のサーバーをチームで一番サーブで得点力のある人にするってのはどうでしょう。
その為にローテーションが変なスタートになるかもしれませんが、違和感があるのは相手も同じです。
まずはサーブで得点できるようにして、流れをつかむといいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる