ここから本文です

全国の人口減少一位は秋田県ですが それは何故だと思いますか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/1122:56:03

全国の人口減少一位は秋田県ですが
それは何故だと思いますか?

閲覧数:
29
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pdp********さん

編集あり2019/7/1311:45:26

私は秋田県出身者です。
私の実体験も一つの理由でしょう。

秋田で毎日深夜残業。
仙台で毎日定時退社。

秋田も仙台も同じ業種。
秋田の年収×4倍=仙台の年収。
秋田の年間昇給額×60年分=仙台の1年間での昇給額。
仙台は上場企業。

隣県でこの差です。
秋田に住み続ける理由はありません。

秋田県は、上場企業が3つしかありません。
しかも一部上場企業は、秋田銀行のたった1社。
東京は、上場企業が約1800社あります。

国内外で勝てる技術力や営業力が、雲泥の差です。

秋田は、殆ど中小企業と零細企業。
稼げません。

田んぼ1つで年間稼ぐ金額と人。
田んぼ1つの面積に立つビルで働く人数と金額。

経済的に差がありすぎです。

しかも大卒必至の時代に秋田県県南には1つも大学が無い。
必然的に地元を離れます。

県外に出て戻ってくる人は、競争社会に負けた人、都会に馴染めない人、先祖の土地を守る使命感がある人だけです。

終いには、秋田は何かと進出企業を拒みます。
外旭川のイオンがいい例です。
人の流れと金の流れを自ら蹴っています。

1番の原因は、秋田では稼げない事です。

物価は全国統一です。

秋田も東京も消費税8%
携帯料金も同じ。
各種保険も同じ。
車の本体価格も同じ。
電気料金も変わらない。
食材もあまり変わらない。

逆に秋田はガス代、公共交通機関、光熱費が高く、一部の町の水道料金は県外の倍します。
家賃は、数万円しかかわりません。
年収は数倍違います。

簡単に言うと、県外と秋田では支出割合が違いすぎます。

仙台だと普通に暮らして贅沢しなければ、5年くらいで1千万貯金できます。

秋田では、いくら頑張っても良くて月収20万円代。
大半の企業は月収10万円代。
県外だと1千万稼げる仕事でも秋田では、良くて400万。

月収10万円代や20万円代の県で、結婚して子供数人産んで、家建てて、子供全員大学に入れる。
無理でしょ!?

口悪いですが、秋田で働き暮らすのはバカバカしいです。

私は地元を愛していましたが、外を知って軽蔑しています。

よく遊ぶとこ無いっていいますが、それは人によりますし、そもそも遊ぶ必要個人的にいりません。

まずは、稼げなくてはいけません。

秋田は何もかもレベル低すぎます。

県外では、コンビニのバイトや、たい焼き屋のレジのお姉さんが英語で接客しています。
それくらいグローバル社会です。

秋田はとにかく遅れています。
秋田は今年、昭和94年です。
昭和のまま成長出来ていません。

県外は平成も終わって今、「令和」です。

時代が2週も周回遅れした県に幸は無いと言っても過言ではありません。
あるのは、「幸」では無く「辛」です。

実際、自殺率も全国トップ級を行き来していますよね?

私も、秋田にいた頃は、周辺で何人か自殺しましたし、私自身うつ病で通院歴あります。

うつ病の特効薬は、「県外亡命」でした。

国や時代が違うほど稼げますし、生活が楽になりました。

人間は欲がある生き物です。
生活が楽になる、稼げる、何かと揃っている。
みんなそっちに釣られます。

秋田にいては、稼げない、辛い、不便、遅れている。

そして秋田は殆どが年功序列。
県外は実力主義で、実績を上げれば上げるほど、腕を上げれば上げるほど稼げます。
しかも年収は青天井。
モチベーションが違います。

秋田は、利益にも何にもならな「歳」で判断されます。
若者がいくら実績上げても収入に直結しません。
逆に実績や成績悪いオヤジが高収入だったりします。
これでは、企業は成長できません。
県外は実力主義で役職も変わるので、部下が自分の親世代だったりもします。
国内外と競争しあって切磋琢磨して成長しています。

秋田は成長無いですよね?
意味不明に年上など年長者が王様ですよね?
それが県外目線だとイタイ。

これらが理由でしょう。
わざわざ貧乏になる地にいる必要はありません。
今、老後2千万必要って騒がれる時代で、秋田で1人2千万用意できますか?

同じ仕事で東京より秋田の方が年収5倍なるんだったら、人口減少率は違ったと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/1323:10:35

    的確な分析だと思います。

    最低賃金762円で、ほとんどの企業が770円の時給で正社員並みにこき使う。おまけに通勤費0はほぼ当たり前です。
    ですので時給の1時間分は交通費に消え、ただ働きと同じです。

    自殺率の高さもさることながら
    80 50問題の引きこもりも
    ワースト1だそうですね。
    働く場がないということと
    排他的、自分たちと少しでも違う
    人間への差別的偏見、また
    回答者さまのおっしゃるように
    意味不明な年長者の王様気質が
    村八分のような陰湿さを生み出して
    います。

    選挙の時も東北の中で秋田県だけ
    自民党が勝ちますよね。
    ここでも保守なんです。
    変化を恐れているのです。
    正に昭和94年、その通りです。

    県外資本は撤退していく、東京と同じような仕事内容でも賃金は首都圏の高校生以下。

    その上、余所者は受け入れない、
    陰湿な嫌がらせで追い出すでは
    人口減少は止められませんね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/15 23:39:33

学ぶべきところの多いご回答
ありがとうございました。
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nip********さん

2019/7/1201:04:24

単純に県外に出て行く人が多くて、県外から来る人がいないからです。
それは、良い就職先が無いから&若者が楽しめるところがないからです。

高齢者に優しい県、長寿の県では、若者の流出に歯止めが掛かりません。良くても高齢者がちょっと増える程度で、あまり意味があるとは思えません。

福祉を強化するということは、税金を使う対象が増えるということ。勤労世代が減るということは、税収が減るということ。
簡単に言えば、税金を納める人がどんどん減って、使う人が増えていくということ。これでは県が豊かになる訳がありません。

企業の誘致、商業施設やレジャー施設の拡充などが重要ですね。

nek********さん

2019/7/1123:10:25

高齢者率・自殺率でワースト1位が続いてジリ貧状態だからじゃないっすか?