ここから本文です

ヤマト運輸で働いてる方、もしくは詳しい方に答えてもらえると助かります。

ryo********さん

2019/7/1123:00:17

ヤマト運輸で働いてる方、もしくは詳しい方に答えてもらえると助かります。

宅配便の再配達は一番遅いもので19〜21時とありますが、この時間帯に再配達に行く人は朝から出社(日勤)している人が行くのですか?
それとも夜勤のシフトの人が再配達に行くのでしょうか。
それと、配達範囲はあまり広くないようなのですが実際どれぐらいの範囲なのでしょうか。

閲覧数:
160
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ref********さん

2019/7/1619:36:35

ヤマトも人手不足ですから
それこそ朝から晩まで勤務ですよ。

なので21時ギリにはならず、
フライング気味に配達に来る事が多いですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

配達 の求人情報(375,678件)

[A][P]給料手渡しもok!野菜や食料品の販売・配達
  • 株式会社 湯川商店
  • 時給950円〜1,200円
  • 兵庫県神戸市兵庫区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
【夕刊配達】未経験・かけもち大歓迎!30~50歳代が活躍中...
  • 京都新聞 富野荘販売所
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 京都府城陽市富野
シフトワークス
営業  40~50代からの再スタート歓迎!読売新聞の配達
  • 株式会社加藤新聞舗
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 千葉県市川市入船
フロム・エー キャリア
郵便局の配達担当者(東海エリアで180名の正社員積極採用...
  • 日本郵便株式会社
  • 正社員
  • 月給16.5万円〜
  • 三重県・その他の勤務地(3)
enウィメンズワーク
【配達・配送・デリバリー】 【未経験歓迎 】お昼まで >...
  • お弁当 やま
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 千葉県市川市
an(アン)
(1)集金 (2)夕刊配達 (3)ポスティング スタッフの8割以上...
  • 読売センター 宮崎
  • パート・アルバイト
  • 時給983円〜
  • 神奈川県川崎市宮前区
フロム・エー ナビ
meiji乳製品の配達(平日・昼間)
  • 株式会社 中村屋 明治牛乳郡山中央センター
  • パート・アルバイト
  • 時給800円〜1,000円
  • 福島県郡山市
Workin
弁当屋 [ア・パ]配達・配送・宅配便、フードデリバリー・...
  • ニコニコキッチン寝屋川店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府寝屋川市葛原新町・その他の勤務地(2)
バイトル
[A]朝刊配達アルバイト<2~3名募集>
  • 読売新聞 太田韮川センター
  • パート・アルバイト
  • 月給12万円〜
  • 群馬県・その他の勤務地(1)
タウンワーク
接客/サービス  気を遣わずマイペースで働く!読売新聞の配...
  • 株式会社加藤新聞舗
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 千葉県船橋市芝山
フロム・エー キャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wil********さん

2019/7/1222:57:47

カテマスの言うことは聞かないでください。
センターによって違います。朝8時出勤の人が夜9時まで働く事もありますし、途中で後半戦のドライバーに引き継ぐ事もあります。
配達範囲は地域で違います。基本大きさ(広さ)に関わらず、世帯別で分けてます。なので田舎に行けば行くほど世帯数は少ないので範囲が広くなるわけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/7/1217:27:06

夜の配達は夜勤の人です。夜勤と言うか午後から出社の人が配達します。

通常の勤務は朝の8時から。午前中に配達をして、午後も配達をしつつ荷物を集める仕事もします。夕方、集めた荷物を営業所におろして帰ります。午後からの人は配達専門で、午後から来た荷物と時間指定の荷物を配達します。

配達範囲は、地区により差はああります。都内の営業所だと1つの丁目で1台くらいだと思ってください。中には2つの丁目に分かれている場合や、逆に1つの丁目で2台配車になっている場合もある。平均すると1つの丁目で1台。たとえば○○町が1丁目~4丁目まであれば4台配車されています。

jdg********さん

2019/7/1215:10:17

SDかアンカーキャストのどちらかが行きますがどちらの事ですかね?

再配達も受付が〜19時までですし19時00分に伺えば今日は行く必要はありません。19時半頃に全部片付く予定で一人だけ21時に来てくれと言われてもうまく断ります

拘束時間は短いとは言いませんが休みは多いです

kou********さん

2019/7/1200:37:56

クロネコです。

誰が行くかは、ケース バイ ケースです。

原則ヤマトのSDの勤務時間は、08時~21時が基準になっていて、これを「フル勤」と言ってます。昔はこれが殆どでしたが、ヤマトの働き方改革の結果、一月当たりの勤務時間上限が厳しくなって、アンカーキャストやグループ内の委託業者さんへの依存が増加して、18時の定時集荷を含む集荷を下ろして、持ち戻りを引き継ぐ「揚げ上がり」や、中元歳暮と言った繁忙期では、08~12時までの「一便上がり」と言った時短勤務も増えました。
☆ ☆ ☆
上記の通りですが、交代するアンカーキャストや委託業者さんがいなかったり、休みの場合には、「フル勤」で対応しています。
☆ ☆ ☆
配達範囲についてですが、範囲より配達個数とガサに関係してしまいます。看板車は2トン車が一番多いので、当然そこに積める量で決まります。
なので、商流関係が多く午前中に物量が集中するエリアでは、午前と午後では担当範囲を変更しています。