ここから本文です

艦これの重課金アカウントが乗っ取られてランキングにコメント欄が勝手に変えられ...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1123:02:32

艦これの重課金アカウントが乗っ取られてランキングにコメント欄が勝手に変えられました。コメント内容をコピペすると

ネカフェのログは消しとけ
だそうです。
多分悪意はないですがいつこのアカウントが消えるかと思うと怖いです。
ネカフェで艦これをしたのは半年前に快活クラブでやったくらいです。
快活クラブって利用したらその後すぐにパソコンを初期化するって聞いたんですが…
ログを消したいのですがどうすればログを初期化できますか?
また、今回乗っ取られたアカウントはログが残っている以上はいつ消えてもおかしくないってことですか?
また、甘い考えですがアカウントが消えたら運営に復旧してもらえますか?

閲覧数:
176
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p_q********さん

編集あり2019/7/1123:05:29

すぐに運営に連絡してiDとパスワードを変更してもらいましょう。

課金なさっているので、本人確認さえ、完了すればへんこうかのうなはずです。

まだ、被害がないならそれで基本的には大丈夫ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ome********さん

2019/7/1818:30:52

相当親切な人かもしれませんね。恐らく従業員でしょう。
消す前に確認したら【ログを消さない慌てものさん】が
居た。今時、そんな人もいるのかwと苦笑いしたでしょう。
かといって店員である以上【勝手に見る事は禁止されてる】
筈であり、見ないで消すのが義務付けてある筈です。


しかし、これを君に連絡せず放置すれば君は気づかない。
また同じ失敗をして艦これアンチの【悪質な人に今度こそ
見つかったら最後、きっと全てを消されてしまう】


それを気の毒に思った店員が【ネカフェのログは消しておけ】
貴提督に全くダメージの及ばない方法で伝えたかったのでは
ないでしょうか?


とはいえ、念のため直ぐにでも運営に連絡してパスワード
変更が終るまでアカウントの凍結を申請してはどうでしょ
うか?それとまぁ、今後はやめることですね、外では。


そういや。俺もウォークマンで艦これを外でプレイし帰宅
したら、勝手に甲殊勲賞が消えていたことがありますので。

汗か何かでタッチ画面が太ももやポケットに入れた指に
反応したのか?或いはハッキングを受けたのか分かりま
せんけど、まぁ恐ろしかったです。

幸い甲殊勲賞しか減って無かったので良かったですが
アンドロイドから完全に削除し、二度と外でプレイを
していません。
アンドロイドにはお互いに気を付けた方が良いのかも
しれませんね。

hid********さん

2019/7/1222:21:19

気をつけろよ〜
昔2ちゃんで艦娘全解体
装備も全廃棄
資源勲章全消費
っていう(地味に手間かかりそうなこと)された人いたから:( ;´꒳`;):

この場合はラッキーで、
今すぐパスワードは変えた方がいいゾ
出来ればメアドも。

コミケでショルダーハッキングされた話も聞いた事あるし余程のことがない限り外では艦これのログインの作業はしないように私はしています。

dab********さん

2019/7/1214:26:16

乗っ取りと言いますが
今あなたは以前と同じようにログインできているわけですね
コメント変更以外に実害がなければその人はかなり慈悲がありますね
何の益もないのにわざわざ警告してくれたわけですから

・今回乗っ取られたアカウントはログが残っている以上はいつ消えてもおかしくないってことですか?

ログに「残っていた」のは
あなたがネカフェでDMMにログインする時に使った
DMMアカウントのメールアドレス&パスワードです
現在はネカフェでは消えているかも知れませんが
一度でも漏れた以上これを使い続けるのは全くおすすめできません
ただちに両方とも変更しましょう
それで今回のリスクについてはひとまず解決できます

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2019/7/1210:20:38

ログイン用のメールアドレスと
パスワードを変えるだけで大丈夫です。

コレに懲りて、ネットカフェや
野良WIFIは使わないことですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

vai********さん

2019/7/1200:00:18

個人情報の抹消は、Windows環境の起動初期で
一部のファイルを、以前のものに戻すソフトによって実現されると聞いたことがあります。

一般に売られるソフトでは無いので、詳細については知りません。
というか、調べる必然性が無いとも思っています。
ただ、まともなネットカフェは、どこもそういうソフトを組み込んでいるはずです。

しかし、店員が、ましてやエンジニアが、抹消作業をやってくれるわけではありません。

しょせん、パソコン売り場の店員でも
売るための知識しか無いのが実情ですし
ネットカフェの店員には、抹消の重要性を理解していない人もいるでしょうし

定められた手順、つまり客が帰ったら、次の客に案内する前に
PCの再起動を行なうというルールを、守らない店員もいると思っておくほうが無難です。

ですから、簡単な話、その店を出る前に
自分で、再起動を行なうのが、むしろ基本です。


まあ、そういうのが煩わしいのと
そもそも、ネットカフェのWindowsが…
極々稀に見られたネットカフェのMacも
まともに使える環境だと思ったことはないので

ネットカフェを利用していた時期の、大半は
ノートパソコンを持ち込んだりしていました。

一部に、無線LAN回線が使えるネットカフェがあり、重宝しました。
それも10年以上前のことですが…最近の状況は知りません。


あるいは、USBメモリーからの起動ができるなら
Linux系OSを入れたUSBメモリーを持ち歩けば
通信ログやキャッシュはすべてUSBメモリーに保存され
店内に、データを残すことがありません。

艦これは、公式にはLinux対応を謳っていませんが
HTML5技術を用い、最新のFirefoxやChromeを対象としているため
FirefoxやChromeが使えれば、Linux系OSでも普通に動きます。

というか、一期も普通にLinux系OS上のFLASH Playerで動いていました。

逆に、USBメモリーから起動できると
それがPCを設置している側にとってのセキュリティリスクになる場合もあるので
普通は、USBメモリーからの起動ができないように
PCのファームウェアレベルで制限されているだろうとは思いますが…
できるなら、私はそれを使います。

たまに、Xubuntu18.04LTSをインストールしたUSBメモリーを持ち歩くことがあります。
まぁ、ネットカフェに行く機会が、この10年に一度しかなく試していませんが…
スマフォではできない作業を、自分用の環境で使えることには強みがあります。


しかし、どうしても外出先でやらざるを得ないなら
Android端末を使うほうが無難だとも言えます。

うちは、PCとスマフォのほかにも、Androidタブレットと
FireOS搭載のFireHD8に、DMMのアプリと艦これのアプリを導入して使い分けています。