ここから本文です

ハードコンタクトを使いなれている方、ゴミはどれくらいの頻度で入りますか?

jun********さん

2019/7/1123:09:04

ハードコンタクトを使いなれている方、ゴミはどれくらいの頻度で入りますか?

初めてハードレンズを使い3週間経ちました。
毎日数回、ゴミが入って痛いです。
まばたきや目薬ですぐに治るときもあれば、全然治らないときもあります。
今日は高速道路を運転中にゴミが入り、必死で涙を流しながらまばたきすると痛いのでなるべく目を見開いてだいたい時間にして10分くらい堪えました。
しかも目薬を携帯していないときだったので車を止めてからも困りました。

こんなことがもし頻繁に起こるようでは事故にもなりかねないな、と思いました。

まだ慣れていないのもあると思いますが、慣れている方は頻度にするとどのくらい激痛と戦っているのでしょうか?

ゴミが入りにくい方法とかありませんか?


もしかしたら形があっていなくて頻繁にゴミが入るのかな、とふと思いました。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
18
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoy********さん

2019/7/1516:52:09

季節によりますね。
外に出るときは度無しの花粉対策用のメガネとか掛けるといいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2019/7/1211:34:32

入らない時は 数ヶ月。
入る時は 1日数回。

tak********さん

2019/7/1200:07:50

最初のころは気になりますが、慣れてくると眼がゴミを出すのが上手になります。まだ3週間ですからもう少し慣れてください。
激痛ですか。数か月に一回あるかないか。その時はすぐレンズはすします。水道で洗えれば洗いますが、ない時は非常措置します。自分の唾で洗います。要はなめちゃいます。気持ち悪いですか?自分の体から出たものです。
ここまでしなくてもレンズ外して片目で動きましょう。どこかレンズ洗えるところで洗いましょう。ケース持ってないときはティッシュでソフトに包んで、どこか水道のある所で洗っていれます。こういう取り扱いができるのがハードの利点ですね。
すごい激痛にあった後は眼科へ行ってください。角膜に傷がついていることがあります。そういう時はドクターストップがかかります。角膜は強いので1週間もすれば治ります。その間眼鏡生活になります。か、片目生活です。