ここから本文です

結婚式についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1123:13:31

結婚式についての質問です。

20代男です。
友人の結婚式があるのですが、普段着ているビジネススーツを着ていっても問題はないでしょうか?
紺色です。

それとも結婚式用の格好があるのでしょうか?
だとしたら、どこかでレンタルできますか?

世間知らずで申し訳ありませんが、参列するのが初めてなので、、、

よろしくおねがいします。

閲覧数:
121
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

編集あり2019/7/1123:19:52

お手持ちのスーツが濃紺の無地かシャドウストライプで、くたびれていなければ結婚式にお召しになれます。シャツやネクタイ等もマナーがございます。
結婚式のお召し物としては礼服がありますが、ご友人の結婚式であればダークスーツでも問題ありません。礼服にされるなら、社会人ならレンタルではなくこの機会に購入された方が良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tob********さん

2019/7/1218:39:48

礼装に使えるような普段使いのスーツが無いのなら、礼服でいいと思いますよ。

nya********さん

2019/7/1214:59:35

友人を大切と御考えなら礼装を着用しましょう。
慶弔には礼服を着用して敬意を表明するのが常識になります。

社会人になればいろんな場面で慶事にも弔事にも参列したり列席したりのお付き合いが増えてきます。
慶弔のどちらにも利用できるブラックスーツをこの際用意しましょう。
http://www.kindware.co.jp/rule_f/mens03.html
ネクタイを替えるだけで結婚式にも告別式にも出席可能な便利ものです。

洋服の○○でしたら1万円台からあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fiv********さん

2019/7/1211:59:36

濃紺で、無地・織柄のスーツなら、問題ありません。

シャツや小物類は、マナーに沿って行ってください。
靴やベルト、靴下等の小物類は黒です。

普段から着ているスーツなら、クリーニング必須です。

結婚式用・・・
ダークスーツと言われる類のスーツを、
ビジネス用と冠婚葬祭用と分けている人もいますが、
スーツ自体は同じものです。
また、礼服と言われる、
日本独自の真っ黒なスーツもありますが、
これは、弔事にはある意味絶対ですが、
慶事では絶対ではありません。
20代で、まだまだ弔事の心配がないなら、今は不要ですね。

タキシードを着ろ。正礼装で行くのが礼儀。
なんて回答が付くかもですが、そこまでする必要は無いです。

↓こう言ったかんじで行ってください。

濃紺で、無地・織柄のスーツなら、問題ありません。

シャツや小物類は、マナーに沿って行ってください。...