ここから本文です

お盆に長期休暇が取れたため、青春18きっぷで、東京から、札幌駅をめざしたいと考...

jun********さん

2019/7/1123:15:34

お盆に長期休暇が取れたため、青春18きっぷで、東京から、札幌駅をめざしたいと考えてますが、鉄道のセミプロの方は、どんなルートをお選びになりますか?
かれこれ、35年前は、青函連絡船な

どもあり、名古屋、札幌旅行しましたが、過去の話です。交通公社の部厚い時刻表も、最近は老眼でつらいです。みなさまの、ゆったりプロデュースよかったら教えて下さい。

途中、どこかの、素敵な町で宿泊も可です。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
104
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/1221:35:43

まじめに回答しますね。

北海道を目指すなら、「北海道&東日本パス」のほうが圧倒的に使いやすいです。まとまった休みということは連続して利用するわけですよね。
特急オプション券を使えば1日6000円で北海道新幹線の立席乗車(空いていれば座れる)と北海道在来線特急の自由席が乗り放題です。

それでも18きっぷで行くとなると、青函をフェリーで行くとしてもストレートで3~4泊になると思います。
個人的には、北海道を中心にしたいので、函館まではストレートに行くと思います。青函は18オプションは使わずにフェリーで行きます。

  • 2019/7/1221:38:08

    ご存じだと思いますが、現在、東北本線は盛岡までで、その先はIGRと青い森鉄道で、18きっぷは使えません。盛岡から18きっぷで北を目指す場合は、田沢湖線か、別運賃を少し払って花輪線に行くかです。

質問した人からのコメント

2019/7/15 10:31:40

回答、ありがとうございます。時代の変化は鉄道も同じですね。また、ご指導くださいませ。行き先等々練り直したいと考える事が出来ました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tec********さん

2019/7/1313:12:32

北海道&東日本パスはご存じかな?

sup********さん

2019/7/1221:10:49

やめた方がよいと思います。【あくまで個人的感想です】

t98a_chanさん

2019/7/1220:37:39

青春18きっぷだけで行くと非常に厳しいものになります。

八戸から苫小牧までのシルバーフェリーの夜行便を使って、
盛岡から札幌まで行く、「盛岡・札幌なかよしきっぷ」
(片道7100円)を間に挟むと渡道もしやすいかと思います。
こちらの詳細については、以下のPDFファイルをごらん下さい
http://www.silverferry.jp/information/attachment/58130359-ebc4-48cc...

kas********さん

2019/7/1213:15:01

先の回答者さんも書いておられますが、現在では18きっぷだけで津軽海峡を渡ろうとすると、非常にめんどくさい状況になっています(一応乗れる事は乗れますが)。
さまざまな状況を考えると、札幌を目指すなら「北海道&東日本パス」への変更を、あくまで「18きっぷの旅を満喫したい」という事であれば北海道を目的地から外す事をお勧めします。

2019/7/1123:22:14

そちらの方面でしたら、「北海道&東日本パス」のほうが使い勝手がよさそうに感じます。
https://www.jreast.co.jp/press/2018/20190213.pdf