ここから本文です

会社の「解散」と「廃業」の違いを教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1123:15:52

会社の「解散」と「廃業」の違いを教えてください。

閲覧数:
28
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2019/7/1200:59:47

会社という法人が、消滅することが解散です。
一方、廃業という言葉は、法人では通常使わず、
個人事業主が、自らの生業をやめる事を意味します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/7/1207:11:40

実質的には殆ど変わらないのが実情ですが、法人としての会社を消滅させることが「解散」。
主に個人事業主などが、その仕事をやめることを「廃業」と呼ぶことがあります。
芸能人の引退なんかも廃業の一種ですし、力士や噺家の引退が一般的に廃業と呼ばれることが多いですかね。
その為、「閉店させる(した)」ことに対して「廃業した」と言われることがある、というのが実情だろうと。