ここから本文です

皮膚科の紹介状について 数年来『乾癬』を患っていますが然程症状が酷いわけで...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1123:21:52

皮膚科の紹介状について

数年来『乾癬』を患っていますが然程症状が酷いわけでもないのと街医者だと仕事の時間と合わないことも多く一年の殆ど市販のベトネベートなどでごまかしています。

板橋の大学病院に乾癬の専門医がいるとのことで一度きちんと見て頂こうと思ってるのですが大学病院だと紹介状がないとかなり値段がかかってしまうんですよね…。

何度か掛かっただけ(乾癬として行き薬も処方してもらってる履歴はあります)の医者に紹介状出してもらう事は可能なのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vea********さん

2019/7/1318:17:29

ベトネベートはステロイド薬ですが、乾癬に効果があるか疑問です。
飲み薬なども飲まれていない様ですので、塗り薬だけですと2~3ヶ月に一度の通院で済ませる事も可能かと思いますが、それでも時間的に無理なのでしょうか?
大学病院や公立の総合病院などは、開業医では手に負えない様な重篤な患者を診察する事が建前ですし、お近くの開業医の皮膚科に行く時間も作れない状態ですと、午前中にしか診察時間が設けられておらず、受付から診察までに何時間もかかる様な大学病院に通えるのでしょうか?
紹介状は出して頂けるとは思いますが、軽い症状ですと飲み薬と塗り薬(開業医さんに出して貰えるのと同じ)の処方か紫外線療法(設備があれば開業医でも可)などですので、大学病院でも開業医でも治療は変わりませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bb_********さん

2019/7/1406:16:10

症状軽いなら石鹸で充分かもしれません
松ヤニの固形石鹸で
アメリカ製品です
参考まで レビューなどご覧ください
https://jp.iherb.com/pr/Grandpa-s-Face-Body-Hair-Bar-Soap-Pine-Tar-...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる