ここから本文です

NHK 受信料の契約について。

zgx********さん

2019/7/1123:25:18

NHK 受信料の契約について。

一人暮らしの大学二年生です。
先日NHK受信料支払いの契約の説明をしに家まで訪問しに来ました。今回は契約まではしなかったのですが、名刺だけもらい、また後日近いうちに来るとの事でした。

訪問された時にテレビがあることは言ってしまったのですが、基本ゲームにしか利用してないので、テレビを実家に送り受信出来ないモニターを購入しようと考えています。

そこで質問です
①テレビを実家に送り、受信できる機械や端末が無くなる支払いの契約をしない理由になりますか?
②訪問された時にまだ家にテレビがあった場合は契約しなければなりませんか?
③今は家にテレビが無くても、今まで置いてあった為、その分の料金は支払わなければなりませんか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_b********さん

2019/7/1217:18:14

①なら払う必要ない。(ワンセグが無ければ)
②NHKの言い分では、払う事にになる。
③契約は今後の話。その時に払う義務が無ければ、裁判所の命令が無い限り大丈夫。

NHKの言い分は、家の外の物置に保管しているテレビも、「設置」と言い張った。

NHKが来たら「そちらと話す事はございません」と伝え、玄関を開けない。

氏名は絶対にバレないように。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「nhk 受信料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nih********さん

2019/7/1801:32:35

①なります。ですが、そんなことする必要ありません。
②テレビがあっても契約する必要はありません。
③支払う必要はありません。

もし、NHKの集金人が来るからモニターに買い換えようとしているのなら、その必要はありません。
家に入れる必要はありません。というかいれてはいけません。玄関先、インターホン先のみでのやりとりをしてください。
もしもインターホンなら、"出かけ先からやりとしてる"と嘘をつき、"帰るのが何日後になるか分からない"、"時間がないので。それでは"とでも言って一方的に切ってしまっていいと思います。

kit********さん

2019/7/1310:07:24

①実家に送る必要ない(アンテナとテレビがつながっていなかったら関係ない)

②訪問されたら、「帰ってください」と言ってください。
相手が帰らないと「不退去罪」になります。

③支払う必要ありません。

とにかく、相手にする必要ありません。

NHKから国民を守る党
https://www.youtube.com/watch?v=iRi4od_Thus

kut********さん

2019/7/1304:49:51

①テレビを実家に送り、受信できる機械や端末が無くなる支払いの契約をしない理由になりますか?
②訪問された時にまだ家にテレビがあった場合は契約しなければなりませんか?
③今は家にテレビが無くても、今まで置いてあった為、その分の料金は支払わなければなりませんか?

全部不要、まず会話をしてはいけない、NHKって言った瞬間怒鳴って言い返すが正解。私も真面目に対応してたら契約書持った腕突っ込まれたので絶対に真面目に対応してはいけません。そもそも住居に置いてはNHK職員なんぞより貴方の立場が一番偉いんです。下手に出る必要はありません。

den********さん

2019/7/1207:11:51

Today's theme is about NHK contract.
今日のテーマはNHKの契約についてです

Generally speaking a contract is a promise to be made if the intentions and interests of both parties are in agreement.
一般的に契約と言うのは双方の意思と利益が一致した場合に成立する約束事です

But it is not necessary for viewers to follow Article 64 against broadcasters who do not comply with Article 4 of the Broadcasting Act.This is a breach of contract.
しかし放送法の第4条を守らない放送局に対して、視聴者が第64条を守る必要はありません、これは契約違反になります

Article 4 of the Broadcasting Act describes the principle and role as a broadcasting station, and not obeying it is to say that it is not public but private.
放送法の第4条は放送局としての理念や役割が記されています、それを守らないというのは公共的でなく私的であると言うことです

NHK no longer reports politician fraud, which is called biased reporting and impression manipulation.
NHKは政治家の不正を報道しなくなりました、これは偏向報道・印象操作と呼ばれています

Translation of Japanese into English results in logical writing. Is it because Japanese kanji contain vague and imprecise meanings?
日本語を英語に訳すとロジカルな文面になります、日本語の漢字は曖昧模糊な意味が含まれているからでしょうか

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ik4********さん

2019/7/1206:40:03

テレビが有るか、無いかは個人情報です。スマホが有るか、無いかもそうです。
訪ねて来た知らない人に、預金は幾らあるか聞かれても答えますか。
NHKの集金人だと名乗っても、制服も着ていないし、運転免許を見せるわけではありません。
今時は詐欺が流行っています。知らない訪問者に、何も教えてはいけません。
契約書は、相手に1枚こちら側に1枚控えが無いとなりません。
そうしないと、契約内容を相手に都合よく、書き換えられてしまうからです。
契約書を書くと、責任が発生します。安易に書かないで下さい。

NHKの集金人が来たら、「防犯の為録画、録音しています。契約しません。裁判して下さい。個人情報は秘密ですから教えません。お帰り下さい。お帰り下さい。お帰り下さい」と言って帰って貰って下さい。
帰らないと、不退去罪です。

「NHKとの契約は、必要な時、電話かインターネットからします。NHKの下請けの貴方とは契約しません。お帰り下さい」とも言いましょう。

スマホなどで簡単に録画出来ますので、録画して下さい。
言った言わないとなった時に、証拠に使います。

NHKの事で、困ったことが起きそうなら、「NHKから国民を守る党」に電話して、「NHK撃退シール」を貰って下さい。
NHKの集金人が来たら、「NHKから国民を守る党」に直ぐに電話して下さい。
NHKと契約しない人は、裁判に訴えられる事は有りません。

http://www.nhkkara.jp/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる