ここから本文です

高校3年生です。私は眼鏡を約10年間かけて生活しているのですが、これ以上は視力が...

sgu********さん

2019/7/1200:50:54

高校3年生です。私は眼鏡を約10年間かけて生活しているのですが、これ以上は視力が上がりにくいと眼鏡屋に言われました。そこで質問なのですが、コンタクトと併用したら多少は視力が上がると思いますか?また上がる

のだとしたら先にコンタクトを作って眼鏡を作れば良いのでしょうか?
眼の状態としては乱視、先天性網膜色素変性症だと思われるもの、夜盲症などのオンパレードです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoy********さん

2019/7/1418:57:55

矯正しても視力が上がりにくい「弱視」のような状態であれば、これ以上矯正しても無理です。
眼科で処方してもらいましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

編集あり2019/7/1419:09:21

網膜色素変性症と診断されているのであれば、乱視などの屈折異常を矯正しても矯正視力に限界はあります。これは眼鏡でもコンタクトでも変わりません。
また夜盲は網膜色素変性症の典型的な症状でもあります。他に眩しさや視野が狭くなってるとかはないですか?
もちろん眼科にはかかっていると思いますが、可能なら別途ロービジョンケアに詳しい眼科医と相談して、今後のことに関してアドバイスをもらってください。

unc********さん

2019/7/1208:21:04

近視と乱視はメガネ又はコンタクトレンズ及び、その併用で視力が上がります。
しかし、夜盲が自覚できるのなら網膜色素変性症がかなり進んでいるのではないかと思います。
早くても40代以降の症状があるのであれば、他の全身病で体力自体が極端に落ちているのでしょう。
網膜色素変性症は遺伝が50%と言われますから親族の中に同病の方がいると思います。知恵袋でなくご家族に質す方が正確です。
尚、先天性の網膜色素変性症であれば、今頃は盲学校からのご投稿のはずです
網膜の疾患は光学系で矯正しても視力は上がりません。
テッサーのレンズを装備した最高級カメラでも記録メディアがダメなら何も記録できません。
やがて色盲に至り失明を辿るのでしょう。
今のお歳で自分の眼病の診断ができるとしたらとても優秀ですが、間違っていると思います。

単なる近視を矯正不可と言うのは素人が検眼する安売り店なのでしょうね。

tm5********さん

2019/7/1207:23:31

強度の近視や遠視の場合はコンタクトレンズが優位ですが乱視はメガネの方が矯正は上です。
先天性網膜色素変性症だと思われるもの、夜盲症などに関してはメガネだろうとコンタクトレンズだろうと変わりはありません。
とりあえずは眼鏡屋でそういう結果が出たなら眼科に行くことですね。

asu********さん

2019/7/1200:53:39

もう視力が上がるってのは諦めてコンタクトにしたらどうですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる