ここから本文です

旧日本海軍の陸戦隊の装甲車両らについて質問です 上海特別陸戦隊などでは八九式...

aki********さん

2019/7/1202:01:09

旧日本海軍の陸戦隊の装甲車両らについて質問です
上海特別陸戦隊などでは八九式中戦車などの装甲車両が海軍部隊によって運用されているのが見受けられますが、
①あの車輌らは海軍が陸軍から

借りていたものなのか、陸軍から買い取ったものなのか、あるいは陸軍を通さずにメーカーから直接購入したものなのか?
②戦車を操作しているのは純粋な海軍兵なのか(陸軍から「出向」の様な体なのか)、また戦車の操作技術の習得や運用のノウハウなどの面での陸海軍間での協力関係はどの程度あったのか?
について詳しい方お願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

2019/7/1701:18:01

毘式装甲自動車は英国のヴィッカース・クロスレイ社に発注したもので、八九式中戦車(軽戦車)は昭和7~12年にかけて陸軍から購入して配備していて、運用していたのは陸戦隊の水兵でした

陸軍は海軍がノウハウの無い水陸両用戦車の特二式内火艇の開発した際に協力するなど関係は悪くなかったようです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2019/7/1210:36:58

昭和2~3年頃にはビッカースクロスレイ装甲車を
購入し 上海事変で使って以降 装甲車や戦車の運用は
上海陸戦隊や砲術学校で 色々と研究はされた物と
考えられます。
その所見を基に 93式装甲自動車を石川島播磨に委託して
納入されて居ます。
89式中戦車や95式軽戦車は 各メーカーさんが生産
陸軍の工廠に納入し武装を施した物を 海軍さんが
購入の流れかと思います。
大戦突入後 生産された特二式内火艇は 陸軍の技術本部の
協力を得て 海軍で開発生産された様です。

大正時代から 海兵士官のごく一部を「陸戦屋」さんとして
歩兵学校等に 研修目的で派遣した例はありますが、
早くから装甲車を装備し 市街戦警備任務に対して
二度の上海事変を経てますので 海軍兵が態々 陸軍に
実地訓練を受けに行きはしなかったでしょう。
あったとしてもメーカーや工廠の技術士官等に
個別に指導を受けた程度に思われます。

昭和16年4月に 横須賀砲術学校から独立した館山砲術学校は
別名「海軍陸戦学校」と呼ばれ ここで戦車の教育も行われて居ました。

ths********さん

2019/7/1209:49:31

海軍陸戦隊の装備は海軍独自開発のも一部ありますが、殆どは陸軍のと共通で、八九式戦車も陸軍より提供されたものです
乗員は海軍陸戦隊の所属兵で、陸軍に出向して教練を受けています

ken********さん

2019/7/1203:05:31

陸軍との共用か一部は陸戦隊の為に生産配備されてるみたいです。
独自に海外から取り寄せる事もあります。

従って配備されてる戦車の操縦も、海軍で行ってます。

車両を海外から取り寄せたりもしてるから、海軍は海軍で操縦の練習も勝手にやるでしょ。 一部陸軍に派遣したり、陸軍から海軍へ移籍してきたりする人も居たみたいですよ。

陸軍の方でも船や潜水艦を作って、海軍とは別に運用してるからその辺はどちらも適当ですよ。
地味に上陸に使っていた大発動艇は、陸軍が開発したものを海軍も使っていた感じです。

syu********さん

2019/7/1202:14:04

物の本によると、海軍は陸戦兵器を開発も発注もしていないので、オカネを出して陸軍から買いました。

海軍陸戦隊で戦闘する以上、指揮権の関係で操縦するのは海軍の兵士です。しかし操縦の習得ができてなければ陸軍から操縦士がやってきたかもしれません。

当時は、自動車を運転するだけでも特別な技能とされていた時代です。
戦車の操縦を習うには、陸軍の戦車学校に入校しなければなりません。
操作だけでなくエンジン構造や戦術など習うことは多岐にわたります。

上海事変の当時、海軍と陸軍の協同はほとんどなかったから、あの多様な国際都市の日本租界を海軍陸戦隊だけで防衛したのだ、と思います。

陸軍と海軍の競争心は激しいものがあり、それは太平洋戦争の最後まで続きます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる