ここから本文です

仏教の宗派には修行の厳しいものもありますよね。昔の即身仏なんかそうでしょう。 ...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1202:21:29

仏教の宗派には修行の厳しいものもありますよね。昔の即身仏なんかそうでしょう。

でも釈迦はどんなに難行苦行をしても悟れず、それらを止めて身を清め。

菩提樹の木の下で静かに瞑想して悟りを開いたわけで、基本は難行苦行を否定しているんじゃないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kay********さん

2019/7/1616:41:57

法華経には末法においては菩薩行のみが唯一の成仏の方法であると書かれているようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g00********さん

2019/7/1622:21:58

基本的には苦行は否定ですよ。

自分に苦しみを与え続けることは、執着にしかならず、悟りに至らないためです。

しかし苦行か安楽行かは、人それぞれ感じ方が違います。

健康のために水泳を始めた人に、オリンピック水泳選手と同じトレーニングメニューを課せば、それは苦行にしかなりません。むしろ怪我をしたり身体を痛めることにしかなりません。

しかしオリンピック選手にとっては、それは楽しいトレーニングであり安楽行かもしれません。

他人に測ることはできないのです。

you********さん

2019/7/1620:46:06

瞑想も苦行も同じことです。釈尊ご自身のさとりの道です。

『大集経』その他多くの経典に、修行の道、瞑想の道は
「私の死後、二千年後修行する者はいなくなるであろう」と予言
されているのです。

説かれていても修行している者はそのように読めないのか気が付か
ないのでしょう。人のことは良く分かるけれども自分のこととなる
と分からないのです。

釈尊は
では最初から菩提樹の木の下で黙考されていたら悟られたであろうか?

ある男が隣から牡丹餅五個を貰った。
一個食べたら大変美味しかった。二個目食べ、三個目、四個目、五個目
食べて満足した。ところがくだんの男、ハッと気が付いて「シマッタ!
はじめから五個目だけ食べたらよかったのに!」と後悔したそうです。

何かよく似ていませんか?
全部食べて腹が満腹になったのです。
厳しい修行の結果、苦行ではダメだと気が付かれたのです。

釈尊にとって苦行は無意味ですか?苦行があったから苦行では悟れぬと
知らされられたのではありませんか?私はそう理解しているつもりです。

親鸞聖人にも同じことがありました。
比叡山で二十年間荒行・大曼の行もやり遂げられましたが後生・今死ん
だら親鸞の行く先はどうかと問い詰められても少しも心の明りがともら
なかった。真っ暗でありました。

「今親鸞死ねば地獄しか行きば無し」と問い詰められたが救われる道が
ありませんでした。泣き泣き比叡山を下りられ、夢遊病者のように京の
街をさ迷っていられた時、法然上人のお弟子・聖覚法印に四条の大橋で
バッタリ遇われ、「親鸞殿!あなたのその暗い心(後生暗い心)を晴らし
て下さる仏は阿弥陀仏の本願しかありません。この聖覚は阿弥陀仏の救
に値わせて頂きました。まったく法然上人のおかげです」と法然上人の
許へ聖人を導いたのです。

先ほどの牡丹餅とおなじことになってきます。
比叡の山で修行をなされたからこそ後生暗い心が鮮明に知らされられた
のではありませんか?

だからと言って「では!今から聖人と同じように山に籠って修行して
から、その内に山を下りようか」
というのは形にこだわっているのです。

親鸞聖人は「親鸞、弥陀に救い摂られるまで、二十年間、比叡でやって
きたことは要らんことだった」とはどこにも仰っていません。
親鸞聖人は九歳から二十九歳まで飛影のお山で修行されましたが
阿弥陀仏の本願を知られなかったのです。知っていられたらそんなこと
はされなかったと思います。

親鸞聖人が「過去を振り返るとみな阿弥陀仏の本願に遇わせるための
善行方便であった」と喜ばれているのです。

親鸞聖人は「早く阿弥陀仏の本願を真剣に聞き求めよ!」とこれ以外
教えられませんでした。
救われられたから過去を振り返り、「聖道仏教では一人も助からぬぞ」
と、教えていられるのです。

釈迦の教法ましませど
修すべき有情のなきゆえに
悟り得るもの末法に
一人もあらじと説きたまう(親鸞聖人:和讃)
【意訳】
釈迦の修行の教えはあるけれど、真剣に修行しているものがいないから
悟りまで到達する者も一人もいないのだと釈尊は大集経に予言していら
れるのになぜ弥陀の本願に帰依しないのか悲しいことだ。

jin********さん

2019/7/1319:37:14

苦行を行わない宗派もありますからね

sol********さん

2019/7/1217:32:52

釈迦など悟りをひらいていないし
あまり大した人物ではない。
本物の仏法は日蓮大聖人から始まった。
瞑想など役立たずです。

ffk********さん

2019/7/1215:46:49

あのミイラは成仏していません。

地獄の相です。

・。・;

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる