ここから本文です

大学1年じろ。アベノミクス成功の大噓を見抜けない国民、数学ができない数字に弱い...

jir********さん

2019/7/1204:10:14

大学1年じろ。アベノミクス成功の大噓を見抜けない国民、数学ができない数字に弱い国民が多数を占める限り安倍政権は安泰です。

安倍外交、トランプとの蜜月を喜んでいる国民が多数を占める限り安倍政権は安泰です。
トランプは商売人なので上辺の蜜月関係を演じている。
安倍さんは本気で仲良しだと思っている。
営業マンが得意客をお世辞とヨイショで持ち上げるのは常識です。

アベノミクス成功の大噓を見抜けない人は、景気が回復したという客観的事実だけを見ているのです。
民主党から安倍政権に交代したと同時に何があったか?
世界経済がリーマンショックから回復し始めた時期と、安倍政権に交代した時期がぴったりと重複することを知らないか忘れている人がアベノミクスが成功したと騙されている。
アベノミクスのうち超低金利と量的緩和が為替を円安に導いたことは間違いない。
逆に大規模金融緩和策で円安に振れないほうが不思議なのです。
結果として自動車などの輸出が潤ったことも間違いない。
しかし実質賃金は下がり続け、目標の消費者物価2%上昇(コアインフレ率2%)も6年がかりで未達成だ。
賃金は数字だけ見れば上がり続けているように見える
GDPも数字だけ見れば上がり続けているように見える。
だがこれはトンでも錯誤の1丁目1番地なのだ。
安倍政権は名目賃金上昇と名目GDP上昇のみを強調、円安による輸入品価格急騰を加味してない。
生活品物価急騰を加味した実質賃金は下がり続け、実質GDPは伸び悩んでいる。
また毎勤統計では経済指標がプラスに振れるように違法な統計処理がなされていた。
給与総額一気に3倍と安倍首相が誇らしげに語り、新聞テレビが喧伝した「景気回復と賃金上昇」はこうして捏造された。
内閣府は2018年12月13日『2012年12月を起点とする景気回復の長さが17年9月時点で高度経済成長期のいざなぎ景気を超えた』と大々的に新聞メディアを通じて発表。
しかしこれは統計不正が暴かれ根底から覆された。
(*まずその前にいざなぎ景気は景気拡大期の『長さ』であって『成長率』ではない)
内閣府はいざなぎ景気を超えたとした発表は間違いだったと会見では認めたが、新聞メディアを通して『いざなぎ景気超えが事実誤認だった』と明確には発表していない。
なので安倍総理が国会答弁で『賃金は上昇し景気回復はいざなぎ景気を超えた』と暴かれたはずの噓を繰り返しても、信じてしまう国民が多いのだ。
日銀は2012年までは、ゆっくりと規模を150兆円にまで拡大してきた。
ところが2013年から2019年のわずか6年間でこれが600兆円にも膨らんだ。
日銀は日本国債の45%を保有、膨張分の殆どが日本国債と国内株式、今後どうやって放出するつもりだろう。
アベノミクス成功か失敗か?『二者択一せよ』というのは異なる視点から見れば、ある意味で無理なのです。
自動車業界や輸出機械業界の社長さんや幹部社員にとっては大成功と言える。
しかし大多数のその他の人たちにとって成功とは言えない。
アベノミクス失敗の最大要因は製造大企業に対し、内部留保膨張を抑制するための強い政策を怠ったことにある。
400兆円もの内部留保が給与アップや設備投資に向けられていれば、状況は全く変わっていたはずなのだ。
400兆円が給与アップや設備投資に向けられ、市場に回っていれば消費増で内需は拡大しGDPは確実に上昇していた。
このことを政権は認めなければならないところを、捏造したデータや誤魔化し表現を使い、あたかも堅調経済を謳い続けている。
したがって、アベノミクス成功の大噓を見抜けない国民、数学ができない国民が多数を占める限り安倍政権は安泰なのです。
そして近未来、経済縮小から破綻への道をたどることになるのです。
やがて安倍政権政策とアベノミクスの失敗は詳しく検証されます。
7月21日、参院選の結果が日本の将来を二分することになります。
日本がダメになっても、安倍政権の責任ではありません。
安倍政権の噓と欺瞞を見抜けなかった我々国民の自己責任なのです。
異論は御座いますか??
忌憚のない意見を、ただし客観的事実とエビデンスを添えて…

じろ

*黒田日銀総裁は就任前、ADB(アジア開発銀行)総裁でありフィリピンのマニラ日本人会々長であった。
そもそも際立った才覚の持ち主ではない。
僕の祖父が仕事関係でフィリピンに滞在中、Shangri-Laホテル2階にある和食レストラン=稲菊
で何度も姿を見たことがあるらしい。
顧客らと一緒に、かかと大笑いをし公費で高級料理を食べていたと…
現在、日銀の政府からの独立性は完全に消滅し、黒田総裁は単なる形式的なものになっている。
日銀の政策決定は官邸の指示のみで動いている。
ここに竹中平蔵などの意向が大きく反映されていると思わざるを得ない。

補足安倍晋三の噓
①安倍政権でマクロ経済スライドが発動され0.1%年金額上昇、アベノミクスの成果➔噓
物価が1%上昇したので差し引き0.9%の実質低下である
②賃金は大幅に上昇した➔噓
実質賃金は14年以降、リーマンショック時に匹敵する低下を見る
③GDP、税収ともに上昇、税収はバブル期に逼る大幅増➔噓
GDP上昇が円安インフレに追いつかず実質GDPは伸びていない
④マクロ経済スライドにより年金は100年安心➔噓
制度は持続できても需給額は必ず下がる、50%所得分配率は積立金枯渇と同時に破綻
⑤積立金運用益により安倍政権で44兆プラス➔噓
その後15兆円の損失を出している
⑥賃金は前年比プラスが持続している➔噓
毎勤統計の不適切統計処理によりプラスとなっている月は実際にはマイナス成長
⑦年金財政検証は項目追加で遅れている➔噓
選挙終わるまで出せないような悲惨な数値が出揃っているので出さない
⑧1-3GDPは経済堅調を表している➔噓
1-3は輸入が大きく(-)、(-)を(-)するので偶然プラスに出た

アベノミクス,アベノミクス成功,いざなぎ景気,実質賃金,景気回復

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2019/7/2012:29:46

民主党の唯一の成果は公務員の退職金減らした事です今の自民党は消費税上げるのに身を切る改革を全くしてない公務員の退職金や議員報酬を減らさず消費税上げるのに議員年金を復活させようとするのどう思いますか?

皆さん自民党の演説で選挙後議員年金はどうなるか質問お願いいたします!

議員年金は国会議員は06年廃止地方議員は11年廃止されたのにポストの記事で自民党の竹下さん地方議員含め議員年金復活させようとしてる記事がありましたのでポストの議員年金の記事調べて下さいお願いいたします。

自民党のやりたい放題とテレビで放送されてませんがポストで議員年金の記事調べて下さい選挙後は自民党の竹下さん等地方議員を含め議員年金復活させようと発言した記事がありました2000万の年金問題ありながら国民には年金少ないままで議員年金を選挙後復活したらしばらく選挙は無いんですよ選挙前はだんまり選挙後は議員年金復活皆さんどう思いますか?

shi********さん

2019/7/1812:50:30

アベノミクス6年で、GDPが、マイナス1.23兆ドルなのに、

マスコミらが、「景気は上向き」と言い続けている、日本に、諸外国は驚いている、と思います。

ただ、最近、ウソを隠しきれなくなったのか、景気後退・・・、と言う様になってきましたね。

国民もすこしずつ、目を覚ましている様です。

世論調査:

景気は良くなっている: 18%

景気は悪くなっている: 44%

• 質問者

2019/7/1818:39:08

まったくです…日本の恥です

デフレ下での増税や緊縮財政は火に油で絶対にやっちゃいけないことなのに、またやっちゃいました。

利するのは財務省官僚だけです。
    増税と緊縮財政に貢献すれば出世できるという摩訶不思議な財務省。
    内閣人事局ができて霞が関を官邸の意のままに操れるようになりましたが、財務省だけはまったく別格で、未だに官邸は財務省に抗うことできないんです。
    おそらくですが安倍さんも10%増税はしたくないはず。
    今回財務省の命に下った理由は、安倍麻生道路の裏事情リークが取引材料になったと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nak********さん

2019/7/1418:02:18

アベノミクスは表の目的は失敗していますが、裏目的は成功しています。

裏目的とは、貧富の格差を広げることと、貧富の格差拡大で作られた富裕層をマネーゲームに誘導すること。

富裕層をマネーゲームに誘導する目的は、外国人投資家が高度成長期に日本に与えた経済援助を利付きで回収すること。

ただ、政権幹部がどこまで分かってて外資の目的に手を貸してるのか分からない。本気で日本経済を再生させると信じて逆の政策をやってるのかも知れない。

• 質問者

2019/7/1904:47:55

はい、かもしれない…

でも多分、安倍ぴょんは国民生活や日本の将来よりも大事なことがあって、それは9条に3項目を付け加えて『僕ちゃんが初めて憲法をいじったんだよん、ヒヒヒヒ~』って悦に入りたい、それが最終目的なのだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sea********さん

2019/7/1306:19:24

♪ひなげしの花
https://www.uta-net.com/movie/3848/
~~~~♪稲菊の店~~~~
東彦が稲菊の店で
かっ食らうの 高級料理 公費で
今日は惣菜(総裁?)
くるくるアベっち わっからない変わる
物価目標2%の 達成
ドコに消えたの
アベノミクスは アホノみっくすじゅ~す
悲惨な数値だから じぇったい見せないモンっ♪
(安倍政権お得意の隠蔽工作の財政検証は適切に改竄して、
参院選後に、シレ~っと出しちゃるわっ!
謝りゃエエんやろっ? 謝りゃヨっ!)
厚労白書にでも「重ねて重ねておわび申し上げる」って
追加で盛り込んじゃるから待っチョレイっ!

国民の信頼「大きく損なった」=障害者雇用、統計不正を謝罪
-厚労白書
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019070900263&g=soc

夕食 … もとい
憂色深まる黒田日銀 財政との一体化にリスクも
https://jp.reuters.com/article/boj-special-report-idJPKCN1TI2VZ
「おそらく次のリセッションで、金融政策の限界がはっきりする」
米中貿易摩擦などで世界的な景気減速への不安が一段と広がる中、
そうした懸念はいま現実的なリスクとして
政策当局や市場関係者に意識されつつある。

6月10日の参院決算委員会。大塚耕平委員の質問に対し、
安倍首相は2%の物価安定目標が達成できていないことを認めたうえで、
「2%の物価安定が一応目的だが、本当の目的はたとえば、
雇用に働きかけをして、完全雇用を目指していくことであり、そういう
意味においては、金融政策も含め、目標を達成していると思っている」
と発言。 物価目標が未達成でもアベノミクスは成果を出している
との見方を示した。

え? 「国会議員の平成30年分の1人当たりの平均所得を
2657万円に押し上げる事に貢献した
首位17億4490万円の鳩山二郎自民党衆院議員や、
老後2000万円は2017年の飲み代と同額麻生財閥の麻生財務相ら
『富裕層の税金を上げるなんて馬鹿げた政策だっ!』
だから日本国民皆平等の消費税増税だっ!」の見方を示した?

低所得者の負担が大きくなる消費税増税

♪ひなげしの花
https://www.uta-net.com/movie/3848/...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fbb********さん

編集あり2019/7/1215:09:35

竹中平蔵氏は図面の作成だけで数字にゃ疎いよ。他はわからないが正論であべこべに数字を思いつきで言ってるだけでね。質問者は頭悪くないから極めて明確に正確な話をしてるが数値やまたグラフや統計データは改竄や発表の仕方でいくらでも変更できる。なかなか全体を説得するには弱いかもな。ただ竹中平蔵氏を追い詰めるやり方はありますよ。経済学的に正しい矛盾をつくといい。単純な詐欺だアベノミクスという言葉の生みの親は竹中平蔵氏だからな。だからアベノミクスは道半ばですとなる。マクロ経済スライドも彼が勝手に作った日本語だろうな。こんな経済学用語はアダムスミス国富論にはないからな。マクロ経済学のGDPが冷戦時代にアメリカがソ連の国力を測るために考えられた指標だ。竹中平蔵氏が実は日本語しかできない甘ちゃんとわかる。実は日本語もあやしいが。アベノミクスなんて首相を見下す日本語だからけしからん。首相が甘い証拠であるね。
データはいくらでも変更や改竄は可能と考えて竹中平蔵氏の考えに接するしかない。理論上はいつも正しい竹中平蔵氏はただの理論改革馬鹿だね。
追記。トランプ大統領も考え方は古いからな。
冷戦時代のままだ今の日本に対する考え方はね。
今の日本は小さな国で経済大国ではもはやない。

• fbb********さん

2019/7/1214:27:27

内部留保が投資に回らないのも大問題。人的資源投資が後になり人材育成ままならず倒産が多数のはず。疲弊してるとこに外国人を招けばトラブルになり日本人をカモにするか犯罪かテロをする反日外国人を増やすだけだ。人の憎しみや恨みは数値化できないよ。だから竹中平蔵氏は一番アホなんだ。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる