ここから本文です

パスポート旧姓

アバター

ID非公開さん

2019/7/1204:35:53

パスポート旧姓

パスポートを新しく取りたいと思っています。
姓が変わるのですが戸籍謄本がすぐに用意できず、旧姓の戸籍謄本で住民票などの姓変更証明する書類などプラスして新姓でパスポートを取ることはできませんか?

閲覧数:
13
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/7/1206:10:33

都道府県によります。
パスポートの申請受付事務は外務大臣から都道府県知事が委譲されていますので、細部は全国一律ではありません。

例えば東京都であれば、戸籍証明書(電算化されていない極一部の役場では戸籍謄本又は抄本。以下同じ。)の代わりに婚姻届受理証明書で一旦受け付けてくれます。
受領時に新しい戸籍証明書を提出するのが条件です。
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/passport/others/0000000486.h...

旧姓の戸籍証明書と新姓の住民票写しで受け付けられた話は聞きませんね。
上記の取り扱いが無い都道府県なら相談してみてください。
「**県旅券 婚姻届受理証明書」でヒットしなければ、電話で他の方法を相談するしかないです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/12 20:03:39

詳しく教えていただきありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる