ここから本文です

ウッドベースを始めたいです。エレベでジャズスタンダードはなんとか弾けます(ウ...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1205:40:08

ウッドベースを始めたいです。エレベでジャズスタンダードはなんとか弾けます(ウォーキングベース構築と簡単なアドリブ位)が独学でもウッドベースは弾けるようになれるものでしょうか。

また、ウッドベースに慣れるのは結構大変なんでしょうか。
※購入はアップライトの安いやつを考えてます。

補足ちなみに、ウッドベース練習したらエレベも上手くなりますか?それともあんまり関係ないのでしょうか?

閲覧数:
108
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2019/7/1405:51:08

ウッドベース練習したら曲の幅が広がると思います。
バラードが素敵だと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mur********さん

2019/7/1512:27:11

僕の知る限りの、奏者さんは、殆どと言って良いほど、両方とも操られますね。

空いている楽器を使うという感じです。

lik********さん

2019/7/1315:20:16

エレベが弾けるなら だいじょうぶでしょう

hid********さん

2019/7/1313:08:46

自分は初歩の初歩をプロに習って、あとは独学です。だから、我流といえば我流。
時々全体的なフォームは鏡で確認した方がいいです。
エレキと決定的に違うのは、左手です。左手の基本フォームと、トップポジションでの親指を使う運指。(ここで説明するのはちょっと難しい)
右手のフォームはプロのプレイヤーでもかなり個人差はありますが、ある程度コントラバスに則した弾き方があります。

コントラバスの状態は、お店の置きベースを見たり弾いたりして自分のものと比べるなどしたらいいと思います。弦高はどのくらいになってるか、弦は何を使ってるか、など。

なにかとお金が飛んでいきますが、コントラバスにはエレキにない醍醐味があり、ジャズをやるなら一度はやっておいた方がいいと思います。周りのプレイヤーもエレキよりコントラバスを好む傾向にあります。

nor********さん

2019/7/1222:00:13

ウッドベースでジャズをやる人も、クラシック系のレッスンに通い弓でも練習をするようです
コントラバスはフレットが無いため、耳を鍛えなければなりませんし楽器と体の位置関係をしっかり身に付けなければなりません
弓は余程研究熱心な人でなければ、独学ではまともに弾けません
アメリカではジュリアード音楽院などの卒業のジャズ奏者も多いですし

昔のフォークやポップスやロック奏者では、まともに弾いている人は居ませんでしたけどね
ビリーバンバンの菅原孝さん、かぐや姫の山田パンダさん、ポール・マッカートニーさんなど

chi********さん

2019/7/1221:39:34

>ウォーキングベース構築と簡単なアドリブ位)が独学でもウッドベースは弾けるようになれるものでしょうか


ジャズの仕組みを理解していないと、
すぐに頓挫すると思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる