ここから本文です

今の飛行機はエンジンの技術の進歩でかなり大幅に騒音が改善された事を考えると伊...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1205:46:53

今の飛行機はエンジンの技術の進歩でかなり大幅に騒音が改善された事を考えると伊丹空港の午前7時~午後9時までの運用時間の制限は見直すべきだと思いませんか?伊丹空港の運用時間が午後11時まで延長されると利

便性がかなり良くなると思うんですが。

補足例えば伊丹の運用時間延長で羽田発伊丹行きの最終便が21:30出発になればビジネスマンにとってはかなり余裕を持ったスケジュールを組む事が出来るのではないかと思います。私は時代の流れに沿って運用規制を適宜見直していくのは当然だと思います。過去と未来は状況が変化していきますから

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nou********さん

2019/7/1518:35:29

伊丹空港の規制上、延長は不可能です。

ほう、どんな規制があるのかな?? 説明して頂こうではないですか!!

確かにhon********さんらが回答されておられる通り、周辺地域自治体で構成された協議会との和解証書があり、違約すれば契約不履行にはなるが。 これも当事者同士が和解条項を変更すれば問題無し。

周辺自治体も伊丹空港の利用者減少や閉鎖は地域経済にマイナスになると考え始め、現在は共存推進の立場に変わりつつある。結局閉鎖されると関連の企業は甚大な影響を受けるからね。 夜間飛行の延長も地域住民に相応の対応があれば検討されると思う。 住民税の大幅減額とか、住民サービスの向上とか目に見える形でね。

わたしも若し空港があって21時まで飛行していて、23時までの許可の代わりに軽自動車税免除なんて政策を出されたら賛成しするかも。

結局、和解変更する費用とそれにより得られる利益との関係によるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2019/7/1212:01:27

回答思案している間に、他の方が回答されています。

同じ方かなと私も思いますが、昨年9月の台風で、関西空港が一時ダウンした時に、松井知事なりが東京へ行き、伊丹空港、神戸空港の国際線、時間制限緩和についてお願いし、伊丹空港は、国際線も含めて、受け入れはOKだが、時間制限は守れと地元から反応があったのは、ご存知かと思います。
(神戸は、地元の反応が遅く、反応したときには、関西空港が復旧)

飛行機の性能が良くなり、音が小さくなったのは事実ですが、時間制限は、余程のことが無い限り、地元がOKださないでしょう。

但し、短距離国際線を受け入れたら、門限ぎりぎり少し超えくらいは、昨年のニュースなりからはOKなようなので、まずはそれからかと思います。

nai********さん

2019/7/1211:25:31

何度も何度も同じ事を書き込んで楽しいですか?
エンジンの騒音はどの程度軽減されたのか示しなさい。
50%も音圧が減ったとのデーターなど有りません。

ach********さん

2019/7/1210:47:18

問題は騒音レベルじゃなくて周辺の反対住民対策でしょ!

win********さん

2019/7/1209:20:03

IDを隠して何度同じ質問をしても、答えは一緒です。

oda********さん

2019/7/1209:05:11

近く住民合意が得られ成田空港の発着時間が一時間延長されます。
伊丹も住民合意が得られるようになることが大事です。貴方がリーダーになって住民側から延長をはたらく掛ければ案外早期に延長されるかも知れません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる