ここから本文です

柴犬と秋田犬の気質の違いを教えて下さい。

sbt********さん

2019/7/1207:09:38

柴犬と秋田犬の気質の違いを教えて下さい。

また飼う場合どちらがおすすめですか?

以前に柴犬を飼ったりラブラドールを世話した事はあります。

予算は20万円以下で飼えればいいです。

秋田犬は毛色は虎毛の黒虎か霜降り虎で柴犬は胡麻か黒がいいです。

閲覧数:
142
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rir********さん

2019/7/1208:27:48

犬なんて進めたところでその人が進めたようにうまく共存できればいいけど、犬にだって性格があるので飼い主と飼い犬の相性とかで全く違ってきますので、好きな犬を好きなように飼ったらいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/7/1507:40:11

秋田犬は正しく飼わないと悲しい事件が起きてしまいます。
そこで秋田犬が起こした事件をまとめました。

・2012年12月にイギリスで3歳の男の子が秋田犬に襲われました。この事件で男の子は顔面に100針縫うケガをしました。
ただし、この事件は飼い主の飼い方に問題があったわけではないとされ、この秋田犬は殺処分を免れました。

他にもイギリスでは、
・2010年に8歳の女の子が175針を縫う大けが
・2012年には9歳の女の子20針を縫う大けが
・2013年には1歳の赤ちゃんが襲われる
という事件が起きています。

日本では
・2000年10月7日、青森県で7歳の男の子が秋田犬に咬まれ死亡しました。

・2009年10月11日、福岡県で4歳の男の子がロットワイラーと秋田犬に全身を咬まれ死亡しました。

記憶に新しい所で、
・2017年4月17日、北海道の斜里町で79歳の女性が飼い犬の秋田犬に噛まれ、出血死する事件が起きてしまいました。


日本で登録されてる秋田犬は800頭。
有名な犬種なのに数が少ないのは犬種別事故率がダントツの1位だから。
無責任な温厚だとか飼いやすいなんて甘い言葉に騙されて飼うから事故が起きる。
警察犬や軍用犬で秋田が採用されないのは強過ぎて始末におえないから。

熊や猪にタイマン張る秋田を操る自信があるならお奨めします。

bak********さん

2019/7/1215:40:42

飼うのは、性格や大きさを考えて柴犬の方が楽でしょう。以前柴犬を飼ったことがあるということですので、柴犬のことはだいたいお分かりと思いますし。
ラブラドールも秋田犬と同じ大型犬ですが、気質がかなり違うと思われます。
番犬としてなら秋田犬は優秀でしょうが、日本犬特有の頑固さはあると思いますし、力も強いためしつけをかなりちゃんとしないと後々大変だと思います。

bok********さん

2019/7/1208:23:49

秋田犬と柴犬の気質ですが

秋田犬は柴犬寄りも穏やかで従順 忠実です。

柴犬も躾次第で従順 忠実な犬種です。

しかし秋田犬は元々気質は柴犬寄り穏やかですから

質問者さんが大型犬を飼育する体力や自信がお有りでしたら

秋田犬をお勧めしたいです。

質問者さんはラブラドールのお世話経験がお有りのようですから
大丈夫だと思います。

お勧めは秋田犬のブリーダーさんから直に購入される方が良いと思います。
価格についてもブリーダーさんに交渉される事が良いです。

大切に飼ってくれる方ならば高額を望ま無いブリーダーさんもいます。

*私の父親は秋田県のブリーダーさんから購入しました。
赤毛です。
現在虎毛がいなくても生まれる時期を教えてくれると思います。

秋田犬ブリーダーで検索して見てください。