ここから本文です

FPと社労士の試験対策(勉強方法)の違いがありましたら教えてください。

xxx********さん

2019/7/1209:43:25

FPと社労士の試験対策(勉強方法)の違いがありましたら教えてください。

(難易度に関する質問ではありません)

FP1級の学科を合格しましたので、実技の勉強をしつつ次は社労士にチャレンジしようと考えております。

FPの勉強の際痛切に感じていたのは、全分野まとめたテキストだけでは到底足りないということでした。
なので各省庁のホームページのチェック、法改正情報の随時チェック、日々の経済関連ニュースのチェックなど怠れませんでした。

テキスト外を勉強する必要があるのは社労士も同じですか?
理解に応じて当然必要とは思うのですが、うっかり深堀しては試験に不要な知識まで付いてしまいそうで・・・
経験上、余計な知識や回り道によって思わぬ苦労をすることがあるので、おおまかに方法を定めてから取り組みたいです。

なお通信教育等々に関してはしばらく勉強した上で検討しますので、ここでは、原則は独学として、基本的な学習方法を教えてくださると助かります。

合格した先輩方、よい勉強方法がありましたらぜひお教え願います。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pri********さん

2019/7/1311:02:09

>各省庁のホームページのチェック、法改正情報の随時チェック、日々の経済関連ニュースのチェック

まずこの部分ですが、基本的には必要ありません。
例えば今年の8月に行われる社会保険労務士試験は平成31年4月12日時点での法令等に基づいて試験問題が作成されますのでそれ以降のものについては関係ありません。
例えば厚生労働白書の内容から出題もされますが、一昨日平成30年度版の厚生労働白書がようやく公開されました。本来なら秋ころに公表されますが統計不正問題などの関係で30年度版は半年以上遅れて好評となりました。しかし4月12日時点ではなかったものなので今回の試験に関していえば30年度版の白書の内容が問われることはありません。
法改正情報も3月くらいに一つにまとめた月刊誌のようなものが出ますので、講座等を受講しないのならそういうのを買えば法改正事項は把握できます。(テキストは各社秋頃に出版されますが一部の法改正情報が反映されていないので法改正をまとめたものの入手は必要です)

基本はテキストと過去問の繰り返しで大丈夫です。
ただFP試験と違って非常に細かい部分も問われますので(例えば以上、以下、超、未満などや起算日が当日なのか翌日なのかなど)ざっくりと覚えれば良いというものではありません。

また、事例問題について、ついついこういう場合はどうだろう?と考えてしまいますが、それをやりだすとドツボにはまります。問われやすい事例などはテキストや過去問に記載のあるものだけで十分であり、自分で想像してあれこれ事例を作り上げて調べる必要はありません。

テキストと過去問を中心に、細部までチェック、あれこれ考えすぎない、あと不安に駆られて参考書や資料などあれこれ手を出さず、1つに絞る方が効率は良いと思います。

頑張ってください。

質問した人からのコメント

2019/7/16 09:52:12

非常に適切に回答くださりありがとうございます。
FPでは施行前情報も試験に出たので、それがないのは助かりますが・・・まさに疑問が湧くとドツボにはまるタイプなので心して取り掛かろうと思います。

長い戦いになるかもしれませんが、頑張ります。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

社労士 の求人情報(9,467件)

総務・人事・法務・特許事務 社労士資格歓迎!人事労務コ...
  • 株式会社ハーフタイム 採用担当
  • 派遣
  • 時給1,950円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
≪社労士有資格者&実務経験者募集≫時給1700円~+交通費!...
  • 株式会社サークルネット
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都江東区
@ばる
[派遣]湘南台・期間限定 人事アシスタント・VLOOK使用/自...
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 神奈川県藤沢市
横浜求人ナビ
経営、戦略コンサルタント/経営、戦略コンサルタント
  • 株式会社グローバルフューチャー
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 東京都千代田区
イーキャリアFA
【一般事務】 【激レア人気求人です 】社会保険事務所での...
  • 吉川社会保険労務士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 千葉県鎌ケ谷市
an(アン)
人事労務担当 【赤坂見附徒歩2分/平均残業30H/月】
  • アクタス社会保険労務士法人
  • 正社員
  • 年収406万円〜619万円
  • 東京都港区赤坂
パソナキャリア
【広島・転勤無し】労務コンサルタント
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収330万円〜450万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
厚生労働大臣認可業務(労働保険・社会保険のスペシャリス...
  • 企業発展支援協会
  • 正社員
  • 年収338万円〜366万円
  • 大阪府
Aidem Smart Agent
社会保険労務士事務所での事務スタッフ
  • 株式会社フィットワーク
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府岸和田市
tenichi
社会保険労務士事務所職員
  • 大平社会保険労務士事務所
  • 正社員
  • 月給16万円〜20万円
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム

もっと見る >>

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる