ここから本文です

東京海洋大学の入試を受けた方へご質問です。 特別入試の要項に、海洋生命学部に...

xlh********さん

2019/7/1212:01:19

東京海洋大学の入試を受けた方へご質問です。
特別入試の要項に、海洋生命学部に入学し、卒業後に船舶職員となることを志望し、海技免許を取得するには下記の身体検査基準を満たす必要がありま

すので、身体検査基準で視力両目共に0.5以上であること。
とありますが、私は0.5はないと思います。

満たしていないため、出願するのは不可能でしょうか?

身体検査基準,東京海洋大学,海洋生命学部,海技免許,船舶職員,コンタクトレンズ,海技

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2019/7/1512:38:22

結果から申し上げまして、出願できます。

括弧書きで矯正視力を含むって書いてありますよね?

矯正視力というのは、眼鏡やコンタクトレンズを着用しての視力のことです。

ですので、裸眼視力がかなり悪くても、度の強い眼鏡もしくはコンタクトレンズを着用すればだれでも矯正視力0.5以上は満たすと思われます。

しかも、それは水産専攻科に進学する場合ですね。
海洋生命科学部への出願条件ではないはずなので、なんら問題はありませんよ!

質問した人からのコメント

2019/7/15 14:19:31

ありがとうございます~!!!
食品生産学科の卒業生ですかー?

「東京海洋大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kok********さん

編集あり2019/7/1411:21:51

視力は駄目です。本当に。どうにもなりません。
それは船舶職員になる場合ですよ。

海洋生命や資源環境から船舶職員になるには、海技免許を満たす授業の単位を取らないといけない。その授業は大半が資源環境の授業単位です。

国立大学は行政法人だから、誰にでも開かれた知識を唄います。しかし、それは日本の知識型文系的発想なのです。高度な科学技術は、そうはいかない(そうなってないのです)。
実質、海洋生命学部では海技の授業は卒業単位にならない授業で(また、自分の学科の必修科目授業とかぶる可能性もある)「船舶職員」は厳しいですよ。
資源環境は可能です。

考えてみてください。海洋物理学とかが海洋生命学部の生徒向けに授業があると思います?
(別に普通の工学部もそういう感じだと思います。機械工学の生徒向けに応用化学の授業あります?
単位は取れると思いますよ。しかし、機械工学の何かの資格試験で応用化学の単位は役にたちそうですか?。同じです。)

転学部は?という質問多いですが、それなら、他の水産学部のように学科は2年次からとするでしょう。海洋大学の良さは最初から専攻なんです。海という漠然なくくりじゃないんです。食品は一般の食品学と水産の食品の勉強します。海洋大学の全ての学科、一般的なものと海洋水産の専門を学ぶのです。
食品学の人はほぼ海洋物理学なんか知らないですよ。
僕は海洋政策の元の管理学科の生徒で昔は海洋環境学と関係がまあ深かったから、まあ知っているだけです。
また、水産金融の授業は9割は普通の金融株式の内容でした。
それは教授が水産金融は2時間で概要が分かるが金融の背景が大きいという哲学による配分です。

また、海洋工学(高等船舶職員系)ではないので、卒業後、半年の電気電子工学の授業と遠洋実習で、最短5年かかります。

高等船舶職員は海洋工学部(最短4年)がいいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる