ここから本文です

妻の年金の事で教えてください。 私は会社員で45歳 妻は主婦(無職)35歳です。

toy********さん

2019/7/1212:41:45

妻の年金の事で教えてください。
私は会社員で45歳 妻は主婦(無職)35歳です。

勤務先の定年は60歳ですが
私が60歳を過ぎて嘱託とかパートになった場合は
妻は第三号からどの様になるのでしょうか?

閲覧数:
74
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2019/7/1213:05:32

厚生年金に加入する場合は、あなたが65歳になるまでは奥さんは第3号被保険者です。
厚生年金に加入しない場合は、奥さんは第1号被保険者になり60歳になるまで国民年金保険料を納付する必要があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jom********さん

2019/7/1216:09:16

妻さんが50歳以上に成ったら厚生年金に加入出来るパートを薦めましょう。
年金も健保も格安で加入出来ます。

妻が自分年金を増やす事は、女性は長生きなので、貴方が亡くなった後の安心に繋がります。

60歳以降にパートで厚生年金に加入すると、基礎年金部分が経過的加算と言う仕組みでドンドン増えて年金が積み上がります。
65歳以降も生活余裕があるなら、受給を繰り下げて年金額を増やしましょう。

koo********さん

2019/7/1214:34:19

パートでも条件次第で社保・厚生年金は加入が義務です。
その場合は引き続き3号となり免除となります。

社保に加入できなかった場合は1号となりますので国保料を支払うことになります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/7/1213:58:30

主さんが65歳になるまでは、今のまま。
それ以降は、妻は55歳から60歳までは第1号被保険者ですね。