ここから本文です

親が嫌いすぎて泣きそうです 何かとスマホをとるスマホをとる。 反論しようもの...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1215:05:09

親が嫌いすぎて泣きそうです
何かとスマホをとるスマホをとる。
反論しようものなら叩かれる。
思ってることや不満があればいつでもいいなさいと言っているくせにほんとに言ったら叩かれる。

前までは私が何かしてしまっても話し合いをして、それでも変わらなかったらスマホをとる、という方法だったのに最近なんの話し合いもなく理由も教えてくれず勝手な勘違いでスマホ、スマホ。
それもほんとに生活がだらしなくなってしまってるとか切り替えりが出来ていないとかなら分かるんです。
何もしてないのにスマホ、って。
バイトしてスマホ代を自分で払いたいけどバイト禁止の学校なので、もしバレて成績が下がりでもしたらどうなるかわかりません。
普段仕事ばっかりで料理もろくにせずお弁当やお金を置いてくだけってことばっかりなのにこういうときだけ親ぶらないで、ってどうしても考えてしまいます。
もちろんここまで育ってきたのは親のおかげ、自分一人ではここまでこれなかったと分かっているし感謝もしているのですがどうしても最近親の一つ一つに腹が立ってしまいます。
もうどうすればいいのか分かりません。
助けて

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sli********さん

2019/7/1402:39:06

親が働いてくれて生活をみてくれてる。
料理はしないけど仕事をしながらお金を置いて行ってくれる。
これは『世話』です。

『育てる』というのは、あなたを伸ばし、親が死んでもあなたが一人で生きていけるように養う事です。
これには話合いというのが最低限必要になってきます。

世話・育てる・躾
これらを混同していて意味を分けられない人が多い。
私は、あなたは世話を受けているけれど育てられてはいないように思いました。
本来親が子にすることはこの3つです。
どれかが欠けていても成立しませんが、特に世の中に多いのが世話をしているが育てていないケースだと感じています。
育てることを知っている親なら子供の意見を聞いたり話し合ったりします。

話合いもせずあなたの行動を縛るばかりなのは、あなたをコントロールしようとしてるだけ。
スマホを取り上げられたら言う事を聞く子なのでいつでもスマホを切り札として出してくるのだと思います。

反論するなら叩かれる。
思ってることや不満を言えば叩かれる。
今の常識では虐待です。
本来なら親はそこで子供と話し合ってくれます。

親への感謝はしているようですね。
生活態度も親の言うとおりにしようと頑張っているのだと文面から想像しました。
頑張っていますね。

親が話合いをしてくれない。
理由も説明してくれない。
実際の自分を見てくれずに頭ごなしに決めつけてくるというのは辛いものです。

少しあなたの親の話をします。
あなたの親は子を想うあまり不安が溜まり、不安を解消するためにあなたをコントロールしようとしています。
そして仕事が忙しいのか、精神的にあなたの話を聞く心の余裕を忘れてしまったように思えました。
仕事に追われ忙しくて不安が溜まっていく。
子供の声を聞くより、声を聞かずに決めつけて怒りをぶつけ切り札としてスマホを取り上げれば子供が言う事を聞く。
そんなパターンにハマってしまっています。
親からすればこれが一番楽なのです。

でもこれはおかしいと思います。
親に感謝している、怒られるような事はしていない、話合いをしてくれない、それでスマホを取り上げられる。
あなたの文を信じて書きます。
お母さんはちょっと行き過ぎてます。
子供の話に耳を傾けてあげてほしいです。
子供が間違っていてもスマホを取り上げずに話合いで伝えればいいのです。

私はお母さんの気持ちもわかるのですが、その前にあなたが辛いですよね。
スマホばかり見て勉強をしていないなら怒られて当然ですが、あなたの話も聞かない・話合いもしないのではあなたの主張は無視されているのと同じです。

助けてというあなたの願いはさすがにネットなので叶えられませんが、お気持ちは察します。

過干渉という虐待を知っていますか?
一度それについて調べてみるのも良いと思います。

まずは自分が置かれている状況を客観的に理解されてみてはどうでしょう。

対策としては、残念ながら思いつきません。
しかし希望としては、あなたが早く家を出れる努力をする。
児童相談所も今回のケースでは動きにくいと思われます。
でも話は聞いてくれると思うので電話してみてはどうでしょう。
何か為になる話を聞けるかもしれません。

心の対策としてひとつ提案なのですが、スマホを諦めるってのも一手ですよ。
無いなら無いで普通に生きれます。
親にとっての理不尽な切り札は無くなります。

親を理解しようとしなくてもいいと思います。
というより、もう充分親のことを思ってますよね。
今は本当なら親があなたの話を聞くべきときだと思います。

いろいろ答えにならない事を書きましたが何かの役に立てれば幸いです。
もうたくさん頑張っているとは思いますが頑張ってください。

あ、そうだ。
「スマホ取り上げなくても話し合ってくれれば解ることもあるよ」と伝えてみてはどうでしょう。
「昔のお母さんは無理矢理いう事を聞かさないで話し合って教えてくれた」と素直に言ってるとお母さんに響く可能性もあります。

• sli********さん

2019/7/1404:49:19

〇素直に言ってみると
    ×素直に言ってると

補足します。

世話は愛が無くても世間体や義務感だけでもできます。
    あなたは世話をしてもらっていることの有難さが解っているようです。
    「もっと親のことを考えなさい」的な意見はあなたを余計に追い詰めることになるので聞く耳持たないで良いと私は思います。
    私から見ればあなたは親のことを充分考えていると感じられました。
    大人はあれこれ真逆のことを多方面から言うので疲れますね。
    自分が信じられる言葉を選んでいきましょう。
    取捨選択の権利はあなたがもっています。

問題は、あなたの親の子供として向き合って話をしてもらえない事に不満を感じているのだと思います。
    当然です。
    世話だけでなく親から適切な愛を受けて育ててもらうのが子供の権利なのですから。
    衣食住を与えられてても言葉の暴力や支配をされていたら立派な虐待です。
    生活できていればOKということはないです。
    あなたの自由を尊重する親がベスト。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/17 22:27:29

たくさんの方から親への感謝が足りないなどの返信が来ていて働いてくれてる親をうざいって思う自分は最低なんだ。不満なんかもっちゃいけないんだ。と考えていたときにあなたの返信がきて心が軽くなった気がしました。
部活でクタクタになって帰ってきて、置いてあるお金を持ってコンビニに行って家事してってしてるとスマホが唯一の楽しみになってどうして分かってくれないの、となってしまって。
本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2019/7/1301:28:09

文章じゃわからないこともあるので、何とも言えませんね。でも、親への感謝が足りないのは明らかです。

xxx********さん

2019/7/1215:39:27

ロクに働かずに虐待する親もいる中で仕事を頑張ってくれて、その分あなたに対して疎かになる部分は、暖かく受け入れてあげられませんか?働かなければ生活は成り立ちません。逆に自分で料理してあげたりお弁当作ったりその他家事を手伝うまでの発想はないのでしょう?仮にバイト出来たとして、スマホ代を払ってあとは使ってと家にお金を入れますか?あなたも親になれば分かる事です。ほとんどの人がそういう時期を過ごしますが親が居て当たり前ですか?様々な理由で一緒に居られない人もいる。明日死別するかも知れませんよ?近年は自然災害も多いですし。スマホの依存症や斜視が問題になっていますね。それを心配してくれている良い親ではないですか?どうでも良いなら弁当もお金も置いて行かないしスマホも持たせてもらえていないでしょう。まして、スマホ没収なんて。あなたを放っておくだけの方が簡単です。仕事で疲れていてもあなたの事を想ってしてくれている事。今の生活が当たり前だと思わずに健康で平凡だけど変わらない毎日を過ごせる事に感謝する気持ちを持って下さい。どうしていいのか分からないのなら、まずは家事を手伝ってその大変さを実感すべきですね。
それくらいの気持ちの余裕と思いやりを持ってあげて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mag********さん

2019/7/1215:17:48

いや別にスマホ渡さなきゃいいじゃないですか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pcl********さん

2019/7/1215:11:47

どこかに無言で出ていって(近所でもいいです。長く時間の潰せるところ、なおかつ親の推測のつかない場所)に行き、深夜に戻ってきて親の反応を見る。
叩いてきたらあなたのことを嫌っています
泣いて抱きついてきたらあなたを好いています。
あなたの判断で後にどう行動するかは考えてください
ちなみになぜ叩いてきたら嫌っているかと言うと、親はあなたに対して叩くチャンスを求めている。つまりはあなたをストレス発散の道具として見ている。というわけです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる