ここから本文です

リフレ派と日銀は間違ってませんか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

初来慎さん

2019/7/1215:30:05

リフレ派と日銀は間違ってませんか?

金利がゼロになるまで金融緩和を続けてマネタリーベースが増えても、マネーストックが増えず、全くインフレにならないなら、デフレの原因は需要不足なのだと簡単に分かりませんか?
リフレ派はこのまま金融緩和を続けたらいつかインフレに好転すると思っているのでしょうか?

閲覧数:
34
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buf********さん

編集あり2019/7/1222:00:36

デフレ下で中央銀行のできることは限られます。もっと財政出動は正解。
日銀は量的緩和しつつも国債をどんどん買い上げるのがいいでしょう。
政府発行の日銀保有国債は、日銀発行の国民保有紙幣と同じ。「返さなくていい借金」

したがってリフレ派は間違っていないのですが、やりきってない。政府にも提言しきれていないという事でしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

カリオカさん

2019/7/1216:52:29

リフレ派は前日銀総裁白川氏が金融引き締めしているからインフレにならないと嘘を言って(白川氏もゼロ金利でもマネタリーベースを増やす量的緩和を行っていました)さらにマネタリーベースを積み上げる異次元緩和を始めたのですが、6年経ってもインフレ目標2%は達成されそうもありません。

リフレ派の一部は、「異次元緩和によりインフレ率は上がらなかったが雇用が改善した」と主張していますが、理論的根拠はなにもありません。そもそもフィリップス曲線を用いてインフレになれば雇用が増えると言っていたのはリフレ派です。

リフレ派はほとんどが「政府はもっと財政出動をせよ」という昔からたくさんいるバラマキ派になっています。

o_0********さん

2019/7/1216:27:48

金融緩和したら需要が増えるでしょ、今は金融緩和が足りないだけです。