ここから本文です

高校野球の某地区大会のスコア55-0について。 高校野球には「圧倒的実力差があっ...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1216:09:45

高校野球の某地区大会のスコア55-0について。
高校野球には「圧倒的実力差があって大差がついた場合は、速やかに試合が終わるように意識してプレーする」といった暗黙の了解はないのでしょうか


そうでないとコールドゲームになるイニングにすらなかなか到達できませんよね…。

今回の点差は「野球は何が起こるかわからない」とか「負けたら終わりのトーナメントでセーフティーリードは無い」とかいう次元は超越してますよね。

滅多打ちにしていつまでも相手に屈辱を与え続けるのもどうかと思いますし、自チームも相手チームも疲弊してしまいます。下手すりゃ熱中症で何人も倒れてしまいます。
誰にとっても何ひとつ良い事はないと思うのですが。

補足仮にも「全力で戦う」なんて美学があるとすれば、それは大人たちが介入してやめさせないと。熱中症の危険があるのは当然。
明らかに自分より弱い相手に対して攻撃し続けるのは正々堂々ではなく、単なる弱いものいじめです。
試合をする高校生がどう思うかではなく、時代に合わった価値観を持てるように大人たちが導いてあげないと!

閲覧数:
265
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mnf********さん

2019/7/1307:22:21

高校野球を経験したひとはこんな質問はないと思います。
高校野球は全力で戦うからいいんです。手抜きをしたり補欠を出したり、そんなのは相手に失礼なことなんです
熱中症を心配するそんなやわなヤツは、高校球児にはいない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「高校野球 55-0」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/7/1701:13:16

では貴方は
1,全力で相手されるのと
2,(コイツら弱すぎ)とか内心思われながら心無い手抜き試合をする
どちらを選びますか?

自分的には『弱い相手に攻撃し続ける』と申されるけど!
勝者を戒めるのは、それ以上に敗者を貶める行為だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nan********さん

2019/7/1408:16:34

もしこれを解決する方法があるとしたらこれくらいしかないでしょう

予選を1次と2次に分ける
1次は春の大会で初戦・2戦目敗退、または不参加のチーム
2次は1次で2戦勝利したチームと春で2勝以上したチームで行う

これを「平等でない」と言う方もいるかもしれませんが、
ではまともにゲームが成立しないものを押し付けるのも平等なのでしょうか

と思います

may********さん

2019/7/1311:53:24

その通り!熱中症で死んでしまう場合もありますからね

hae********さん

2019/7/1307:14:29

「圧倒的実力差があろうが正々堂々手を抜かずにプレーする」という暗黙の了解ならありますねw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mil********さん

2019/7/1221:44:17

日本には「手を抜くことは相手に対する最大の侮辱」という考え方が染み付いているから、そのような暗黙の了解は無い。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる