ここから本文です

天才バカボンと元祖天才バカボンの違いってなんでしょう? つまり今でいう1期...

プロフィール画像

カテゴリマスター

少年の夢さん

2019/7/1218:00:24

天才バカボンと元祖天才バカボンの違いってなんでしょう?

つまり今でいう1期と2期ってかんじですか・・・?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rem********さん

2019/7/1218:23:54

1期2期というより 第1作第2作という感じですね

どちらも 同じ制作会社 東京ムービーなのですが 昔のアニメは放送期間内で完結する事のほうが多く 今のように1期2期というのはなかなかなく 続編というより リニューアルした新作というような形がよく取られていました

元祖と1作の違いは 元祖の方が原作の設定に近いと言う点ですね
昔のアニメは必ずしも 原作をなぞる傾向があったわけではなく 原作は原作アニメはアニメと 漫画の読者層とアニメの視聴者層の違いアニメでのビジネス展開の事情などから 原作とは全く別物のアニメになることも珍しくなく それに対して納得している作者もいれば 不満を持つ作者もいましたが
赤塚先生は 後者の方で バカボン1作が好評で 第2作を改めて1から作る事となった時 反対をされ 制作側がなるべく原作に近づける ということで「元祖」と銘打たれたのです 内容も原作のナンセンスギャグを全面に押し出した形になっていて 作者の望むアナーキーさが強く出ているのが1作との違いですね

最近で言う セーラームーンのTVシリーズと Crystalシリーズの違いのようなものですね

質問した人からのコメント

2019/7/12 19:33:21

みなさま回答ありがとうございます!
ちょうどいまTMSの公式YOUTUBEで配信はじまったので
比較しながらみてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

オーケンさん

2019/7/1218:15:55

どちからと云うとリメイクですかね

最初のシリーズは原作の毒もなく家族向けに楽しめる内容でしたが(原作者の赤塚先生は気に入らなかったみたいです)元祖はタイトル通り「元祖」である原作の作風を見事に再現しており不条理なギャグが満載で赤塚ワールドが炸裂していたと思います

個人的には元祖の方が好きでDVDーBOXを所有してます

でも最初のシリーズのOP主題歌「西から昇ったお日さまが東に沈む~」は好きですけどね

この歌詞のせいで間違った知識を刷り込まれた子供は多いと思う(笑)

crn********さん

2019/7/1218:10:53

「天才バカボン」は、原作の漫画に脚色されたような内容になっています。その最終回は、ハジメちゃんがアメリカ留学することになって、バカボン一家がハジメちゃんと一緒に渡米してしまうという話で、一家が日本を離れるシーンで終わっています。つまり物語がそこで完結してしまっています。

一方「元祖天才バカボン」はその続編ではありません。どちらかといえば「天才バカボン」での話は全て無かったことになっており、原作の漫画に忠実な内容になっています。

「元祖天才バカボン」はこれまでのことは忘れて仕切り直しといった感じです。

両方ともDVDになっているので、機会があれば確認してみてください。

hpx********さん

2019/7/1218:10:25

まあ、あまり大した違いは無いような気もしますけど、見ていて思ったのは、パパが定職についているかいないかなんですよ。
でも、現代に置き換えるとそんなに異常でもないのかなと最近思うようになりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる