ここから本文です

アメリカの入国審査について

アバター

ID非公開さん

2019/7/1218:52:00

アメリカの入国審査について

アメリカ人の彼氏がいて、頻繁に出入国しています。
とこうれにとしては

2018.8.24-28
2018.12.28-2019.01.02
2019.05.23-05.28

です。5月に行った際に、別室送りまではなりませんでしたが、
色々質問され、観光で来ました。友達の家に泊まります。と答えたところ
男?女?と質問されたので、男、彼氏。と正直に答えました。

9月にまた3日間程行こうかと思っているのですが、拒否される確率は高いでしょうか、、、、

また、入国審査の時にはっきり彼氏に会いに行く、と伝えるべきでしょうか?
(もう向こうのデーターベースには彼氏に会いに行くことは残ってそうという推測で)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

stu********さん

2019/7/1301:06:23

他の人とは違った角度で回答します。
アメリカ移民法の最大の目的はアメリカ人の雇用を守る事です。
その為に渡米する外国人の全てを移民として入国審査を行ないます。移民ビザを持っていれば移民として入国させます。非移民としての条件をクリアすれば非移民として入国させます。非移民と証明できない外国人は移民ビザを持たない移民なので入国を拒否されます。非移民の条件を守らないと不法移民に分類されるのがアメリカ移民政策の特徴です。

観光で頻繁に渡米したり長期間の滞在を繰り返すと無許可で働く不法移民の疑いを持たれたり結婚して永住する移民ビザを持たない移民の疑いで入国を拒否される事もあります。
ビザ免除制度がなく観光にはB-2(観光)ビザが必要だった時代には独身女性はB-2ビザの取得は難しいと言われていました。ビザ免除制度が出来てから独身女性も渡米が簡単にできるようになったと思います。

今までの政権はビザ免除で入国してアメリカ人と結婚して永住者になる事は警戒していましたがフィアンセビザで入国して結婚したり結婚して移民ビザで入国する適切な手順を取れば問題にしていませんでした。

トランプ大統領は今までの政権が作り上げてきた現在のシステムに不満を持っていて全てをぶち壊して新しいトランプ流のシステムを構築したいと思っています。結婚ベースの移民の人数を半減して雇用ベースの移民の人数を2倍にすると発表しました。上下両院を通過させる正規の手続をしないでトランプ流の強引な方法を取るようです。移民ビザの審査を厳しくして時間がかかっているようです。

観光客が増えたらお金を落としてくれると喜んでいる日本政府と違ってアメリカ政府は不法移民を警戒しています。

全てのやり取りは記録されているようです。滞在日数は多くないが回数が多いようですね。
入国審査官が納得する理由があれば何回入国しても大丈夫ですが観光や知人訪問で納得して貰える理由は考えられないでしょう。1回でも入国を拒否されたら次回から非移民での入国は難しくなります。それらを考慮して9月の訪問を考えたら良いと思います。
彼と会うだけが目的なら安全な日本やカナダで会うことを考えても良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kib********さん

2019/7/1811:47:12

仕事関係でもなくただのプライベートだと、多すぎる印象を受けます。

なぜそんなに渡航費があるのか?
日本人なのになぜプライベートでそんなに休みが取れるのか?
頻繁に来るということは、不正にお金を稼ぐネットワーク作りでもしているのか?
彼氏と言っているが、不正ビジネスパートナーなんじゃないか?

と思われても仕方ないと思います。

他の方も仰っていますが、彼氏さんに日本へ来てもらえれば良いのでは?もしくはどこか別の国で落ち合うとか。

今入国拒否されると、将来に絶対響きますのでお気をつけください。
なお、このコメントに関して私は一切責任取れません。

mix********さん

2019/7/1313:46:53

?善良な国民を入国拒否をしたら外交問題です
正直に言うのは当たり前です。堂々と行きましょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる