ここから本文です

法定最高速度は90から100kmくらいなのにそれ以上に出る車が何故売られてるんですか...

mrg********さん

2019/7/1220:47:52

法定最高速度は90から100kmくらいなのにそれ以上に出る車が何故売られてるんですか?

閲覧数:
32
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2019/7/1623:30:51

法定速度90km/hは存じませんが、一般車両で100km/hだったものが、現在一部区間で試験的に120km/hまでOKとなっています。
基準が変わった際にみんな買い替えろっていうのも変な話ですし。

個人的に一番大きいと思う理由は緊急回避のためかと。
基本的にはもちろん減速方向で回避するものですが、中には加速方向でしか回避できない状況もあるので。

質問した人からのコメント

2019/7/19 17:09:21

それはとてもエロいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

des********さん

2019/7/1417:48:53

質問の意図は、日本国内販売車に、何故スピードリミッターをつけないのか、ですよね。
万が一の時の危険回避のためです。

nak********さん

2019/7/1309:13:38

ドライバーが気を付ければ良いだけのことだから。
また、法定速度内しか出ないようにすると輸入車メーカーの本国からクレームが入ります。
自動車に関係する法令は何度も他国からの外圧で変更した事実がありますよ。

chi********さん

2019/7/1308:32:58

法定速度以上のスピードを出せる車の製造、販売、所有を禁止する法律が無いから
他に理由は無いと思います

tyu********さん

2019/7/1222:28:30

例えば100キロピッタリの性能にするとフル乗車や荷物積んで重くなった時や登りなど負荷が多くなった時に設定のスピードがでないから最大負荷かかった時でも設定スピード出る性能になってる。

後は出力に余裕があれば高回転までエンジン回さないでも高速走行可能なので静粛性上げたり長時間運転が楽になったりするので高級車になるほど出力高いエンジンになる。

pmg********さん

2019/7/1222:18:17

クルマの余裕がどれだけあるのが良いのかということになります。これは、エンジンだけではなく、シャーシでも言えます。ちょっとした穴ぼこにタイヤが落ちただけで、壊れるクルマでいいのか、それはダメだというのか。高速の上り坂では、速度が50kmまでしか出ないクルマでいいのか。向かい風の時は、前に進めないクルマでいいのか。500km運転すると、体がズタズタに疲れてしまうクルマでいいのか。

その辺の融通ではないかと。