ここから本文です

池袋暴走事故、慰霊碑を立てるとの事ですが加害者は罪に問われていますか? それ...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1220:48:56

池袋暴走事故、慰霊碑を立てるとの事ですが加害者は罪に問われていますか?
それをちゃんとすることが先決ではないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

2019/7/1415:47:50

加害者飯塚幸三容疑者は7月中に在宅起訴されると思います。いずれ1年後ぐらいに判決が出ますが、懲役4年か5年の実刑判決かと思います。執行猶予はありません。理由は2人死亡、10人の重軽傷を出した大変な事故でした。そして遺族の記者会見が二度もあり容疑者を厳罰にしてほしいとのことです。

これで判決が懲役3年執行猶予5年とかは絶対にありませんよ。

だから、判決確定後に刑務所に収監されますね。

でも容疑者88才になったので
裁判中に死んでしまうかもしれません。また、刑務所に収監されても、刑期満了で帰って来れないと思います。つまり、獄中死してしまいますね。

哀れな末路です。
なお、叙勲規定によって実刑判決の場合は、叙勲取消になります。
また、損害賠償は自動車保険だけでは足りません。総額2億円か3億円請求されますね。医者に運転を慎むように忠告を受けていたので、保険会社は保険金支払いをすんなり払うとも思えません。相当もめるでしょうね。
自宅マンションも売却しないと遺族と同じマンションに住んでいられませんね。
結局、ほとんど無一文になりそうですね。
精神的な疲労と懺悔の残り人生ですね。
87才になって車なんか運転してないで、毎日タクシーに乗ってたほうが、全然、良かったですね。

おまけにあの老人、車のせいにして、往生際が悪い。そして、二本の杖ついて同情をしてもらおうと演技もしていた。罪を認めないと刑期が増えるだけ。

容疑者は現在も逮捕されていないけど、そのほうが警察も捜査しやすい。留置場から引っ張り出して取調室に座らせるのも大変だし、転んで骨折されたら大変なことになる。まして、死んでしまったら、事故の解決ができません。

日本中がこの容疑者の判決を注視してます。
実刑でなければ、老人の事故は絶対に減らないし、テレビでもネットでも大騒ぎになります。

結局、容疑者はこれからの裁判中に死亡か判決後の獄中死のいずれかです。
被害者や遺族は弁護士を立てて生きてる間に損害賠償金額を確定させたいわけです。
だから、いま在宅起訴でよいのです。留置場に入ってたら交渉できませんからね。

でも、あわれな老人でした。

皆さんも気を付けましょう。年取ったら免許証返却しましよう!

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/14 21:35:54

ご回答を読んで胸がつまりました。

色々忖度があるようですが、車は乗る人により便利な道具ではなく凶器になるということ、運転する人間が皆心に刻まなければいけませんね。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/7/1309:59:58

私もこのニュースをみて
一つ思ったことがあります。
お父さんはそれをのぞんでいるのか。
コメントにこれは遺族のお父さんに同意できないとありました。
しかし、慰霊ひをたてたいといってるのはあくまでも豊島区であることをメディアは明確に記載していないことが問題だとおもいました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

a00********さん

2019/7/1222:39:43

慰霊碑なんか断ればいいと思います。
慰霊碑を建てて免罪を願っているのでしたら馬鹿に
するのもいい加減にしてくれと言いたいです。
刑務所に入れたらいいのです。人に上級も下級もあり
ません。刑務所に入れて懺悔させたらいいのです。
下級と思われる人は即手錠をはめられ留置され裁判で
きびしく断罪されます。腹立たしく思います。
全国民が注視してどう裁かれるか関心を持ちたいものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる