ここから本文です

家庭用エアコンのポンプダウンについて。 我が家のエアコンが、若干配管から冷...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1221:43:07

家庭用エアコンのポンプダウンについて。

我が家のエアコンが、若干配管から冷媒漏れをしています。

大気に流したくないので、ポンプダウンをしようと思っていますが、この場合はポンプダウンは可能でしようか?ゲージ等機材はそろっています。

補足ガスはR32です。
冷気は寒いぐらいは出ています。

ポンプダウン後に、配管の手直しを行いたいです。

閲覧数:
56
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ito********さん

2019/7/1222:51:05

ガス種がR410Aは、混合比が変わってしまってるので再利用はいけません。
無条件全量入れ替えです。
R22/R32は、ガスそのものの再利用は可能ですけどね。。
ポンプダウンで、ゲージがマイナスにならない内にバルブを閉めれば空気は入りませんが、充填量はどうやって計るのですか?
ゲージ圧力で判断するのは外気温や機種によって(運転状態だと室温、外気温、機種によって)目安がかなり違うので、あてになりませんよ。

  • ito********さん

    2019/7/1309:21:51

    補足も読みましたが、
    マイナスまでポンプダウンを行うと、漏れ箇所から空気を吸い込むことは理解できますよね?

    マイナスにならない内に閉めるということは、配管内の冷媒がその分残るという事ですよ。
    ピッタリ「0MPa」で止めたとしても、大気圧分のガスが配管内に存在していますから、同じだけ元に戻すのは不可能です。

    実際にガス量が7割程度に減っていたとしても冷却してるように感じますが、真夏の暑さの中では十分な冷房にならなかったり圧縮機が過熱してエラー停止することもあります。
    また、冷凍サイクル(特に圧縮機)の寿命を極端に縮めます。

    最近のルームエアコン(R22時代と違って)は、省エネ性能向上の為にガス圧や圧縮比が極端に高く、ガス量と寿命に大きく影響を与えます。

    そこを理解された上で行うなら、自己責任ですから、どうぞ。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/17 19:56:30

とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

r48********さん

2019/7/1306:47:57

ポンプダウンした後にどうしたいのかを補足ください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2019/7/1300:46:14

エアコンが正常に動作しているならポンプダウンは可能です。
少しの漏れでガス量がそんなに減っていなければ再使用してもいいと思う。
空気の混入はしていません。