ここから本文です

タイタニック号沈没事故で、もしカルパチア号の救援到着が、沈没直前のタイタニッ...

kag********さん

2019/7/1222:10:15

タイタニック号沈没事故で、もしカルパチア号の救援到着が、沈没直前のタイタニック号に遭遇した場合、どの様な方法で乗客救助をするのでしょうか?

カルパチア号,タイタニック号,タイタニック号沈没事故,救命ボート,乗客救助,沈没直前,救助

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yng********さん

2019/7/1307:37:30

過去の海難事故の事例から考えると、その場合は双方から救命ボートを出して乗客をピストン輸送することになります。
その活動の途中で船が沈めば、今度は双方の救命ボートが海に投げ出された人を救助することになります。

実はタイタニック号の時代、「必要な救命ボートの数」の考え方はこのような救助活動が行われる前提になっていました。
この時代の少し前に旅客船も帆船から汽船になり、船体も木製から鉄製に変わると、船の定員が急激に増えました。積載する救命ボートの数のルールも始めて決められたのです。
その際、大西洋航路については行き交う船が多く、「船が沈没するような事態になっても沈む前に近くの船が救助に来るから、救助に来た船の側の救命ボートも使える」という前提となったのです。
その結果、客室の容積から救命ボートの数が算出されていて、ボートの数が船の定員より少なかったのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hhh********さん

2019/7/1307:38:26

沈没しつつある船はどう振る舞うか
わからないためカルパチア号を
タイタニックに横付けすることはできません。
なので、全員、一旦は海に降りる
必要があります。

穏やかな晴天の夜でしたから、
できるだけ接近してカルパチア号からも
救命ボートを降ろし、これを使って
ピストン輸送で救助するでしょう。

泳いでくる乗客に対しては
船上からロープ付きの浮き輪が投げられます。

ken********さん

2019/7/1222:47:18

沈没直前の船には近づけません。

せいぜい海上に漂流してる人をボートで救助するぐらい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる