ここから本文です

労金の住宅ローン落ちました。 妻28 勤続7年目年収300万 ※2回産休育休をしたので...

fan********さん

2019/7/1223:02:16

労金の住宅ローン落ちました。
妻28 勤続7年目年収300万
※2回産休育休をしたので満額だと上記ですが、直近は100万ほど
夫29 自営業4年目兼バイト 年収370万
主人の奨学金の返済は100万ほど

残ってます(ハウスメーカー営業さんに問題ないと言われた)
希望借入4800万
落ちました‥。

減額融資も不可だったため、信用情報かもしれませんとハウスメーカーの営業さんに言われたため
CICやJICCで情報開示を行いました。
すると私(妻)で1つ2年程前に延滞マークが1つあり、調べると1000円程の普段使わないメルカリ利用のもので普段使わない口座を登録してしまっていたため遅れてしまったものでした。
複数枚クレジットカードを持っていると審査不利になるとググったらあったので延滞マークがついたクレジットは先日解約したばかりでした。
そのため5年は延滞マーク消えないそうです。(そのままカード持っていれば半年で消えた)
他には気になる所はありませんでした。
そうなると債務者ではなく、主人を主にして私(妻)を連帯保証人にし、かつ夫婦合算でローン審査できる銀行を探しましょうと言われました。
我が家にまだのぞみはありますか?
あとそんな銀行さんってありますか?
ろうきんが落ちてから営業さんから連絡ありません‥。

補足頭金なしです。
4200万でアルヒが仮審査通ったと営業さんから伺いました。
4800万の提示は希望で、特に銀行には伝えておらず、いくらなら融資できるか?という段階でした。
でも労金さんではそもそも2000万も不可と言われたそうです(>人<;)
諦めるべきですかね‥。

閲覧数:
485
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apd********さん

2019/7/1903:20:28

自分でも調べる努力しろや。
そんな属性でその借入なんて時間の無駄やん。
自営業で370万とか舐めてんのか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tmy********さん

2019/7/1902:53:14

元不動産仲介業ですが

質問者様の無知は大前提なんですけど
ハウスメーカー変えた方がいいです、アホすぎますよそれは。

まずですね、ご存じかもしれませんが自営業者というだけで融資を引っ張る信用力というのはサラリーに比べるとかなり低いんです。
それで、記載年収位で4000万級の融資がおりると、無謀な希望を持たせたハウスメーカーの営業のアホさに言葉が出ません。
同業として怒りすら覚えます。
家を買う時って大概の方は色々夫婦で楽しい事を想像して、一生で一番の覚悟を決めて、希望に満ち溢れてる状態なんですよね
それを返せもしない、あからさまに債務超過が目に見えているローンを組ませようとして、通らなかったらカモが逃げたといわんばかりに連絡がこない
どこの会社ですか????
腐ってますね、つぶれたほうが世の為ですよ。


変に期待を持たせてしまうと申し訳ないのではっきり申しますと
質問者様の属性でしたら、合算年収で数えても最高で3000万前半の融資(恐らく頭金1000万)が限界です。←それでも維持は難しいと考えるべきです。
私が質問者様でしたら土地上物込みで負債額は2000万で押さえます。あとは無理してでも頭金で消化します。

融資を通したいのであれば、頭金は絶対に入れた方がいいです。
今はそんな時代でもないですが、過去は借入金額の30%が理想などと言われていた時代もあります。
貸付側が安心する比率です。

あと、ちゃんと信頼できるパートナー(ハウスメーカーや不動産屋の営業)を見つけた方がいいです。
営業さんの手腕一つで、まともにやったら瞬殺の融資がおりた事例もあります。

そもそも今回の件は、そんなアホなハウスメーカーと縁切り出来てよかったと、ラッキーに思うべきです。
一生の付き合いになりますからね、そんな会社と。
4000万級だと固定資産税もかなりの金額きますよ、そういう説明はしてくれましたか?
買って終わりじゃなく、買ってスタートというお気持ちを忘れないでください。


冒頭に戻りますが、あきらめる必要はないです。
自営業でアルバイトもなさっていて毎日大変かと存じます。
良いパートナーを見つけて、今後の発展を心より応援してます。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

aba********さん

2019/7/1810:40:39

すみません。その前にハウスメーカーどこですか??

amv********さん

2019/7/1412:15:52

自営業者が債務に絡んでる時点でろうきんは選択ミスやろ。
労働者のための銀行やぞ。

tak********さん

2019/7/1311:54:58

素人の私がみても、4800万は無謀だと思いますね。

ざっと考えても、月々15万の返済、残りの収入で子育て、生活でしょう?
お子さんの年はわかりませんが、これから生活費も増加しますよ。
貯蓄も今の内にしないと、あとで困ることになりますし。

hih********さん

2019/7/1308:41:57

無理っぽいっと思いますけどね。

ご主人370万は所得ではないですよね。
しかもあなたの直近の源泉は100万・一応毎月の給与×12程度では年収見てくれてるかもしれませんが。

どんな確定申告してるかはわかりませんが自営の場合所得なんで税金のために少なくしてたら厳しいですよ。