ここから本文です

バレー部です。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1223:28:31

バレー部です。

早いサーブが打てるようになるトレーニングとかありますか?なるべく家で出来るやつがいいです

閲覧数:
20
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2019/7/1416:42:02

世界バレーのサーブ前、床にボール打ちつけるやつやる人いますよね。あれやってください。ミート感が掴めるので、どこに当てればしっかりミートして打てるか分かるので、それを元にサーブ練習するといいですよ。しっかりボールを捉えられるので、力が入りやすいです。

速いサーブであれば、やはりジャンプサーブではないでしょうか。ドライブでもフローターでも、ジャンプすることで速度は上がります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2019/7/1609:16:47

速いサーブとはドライブサーブ(スパイクサーブ)のことでしょうか?もしそうなら、高いトスをフルスイングでミートできるようになることが必要なので、壁打ちで低いトスから徐々にトスを高くしていきながらミート練習がいいと思います。
ジャンプ無しのフローターサーブとかその他のサーブの場合はスイングスピードを速くすることが速いサーブを打つことにつながると思います。何度も繰り返したくさん本数を打つことと筋トレでスイングスピードをアップすることを併用で出来るようになると思います。
ちなみにサーブの基本はミートとコントロールです。ボールの中心をしっかりミートすること、そして狙った所に打てるようになることです。練習方法はまずトスを低めに上げること、ミートポイントを一定にすること(前だったり、下がったりしない)、打球が無回転で飛んでいくことを確認することです。最初はサーブが入らなくてもいいからミートに徹してください。打ち方はミートの瞬間に力をぎゅっと入れて押し出すように打って腕を止める(腕を最後まで振り切らない、下まで振り落とさない)ことがポイントです。
ミートができるようになったら、打球の落下点をみて欲しい。
仮にネットを越えないなら
・打つ角度を上に向ける
・力をもっと入れて打つ
で打って試す。ここでサーブを入れるためにミートを適当にしないことを注意してください。
ミートしてサーブが入るようになったら、今度はコントロールです。コートにボールかごやパイプイスを置いてそれを的にして狙って打つ練習をします。
ちなみにフローターサーブの場合で説明すると(繰り返しになるかもですが)、サーブのミートは手のひらを軽く開いて一番肉厚が分厚い部分(手首の少し上辺り)で打つほうがおススメです(グーは威力は増すがコントロールができないと思うので)。ミート位置はスパイクと同じミートポイントで、常に一定の位置でボールの中心をミートすること。スパイクと一緒でひじが下がらないことに注意してください。そして打ち方は押し出すように打って腕を止めることです。
相手にとって取りずらいサーブとはどんなサーブでしょう。
・打球速度が速い
・打球が強い
・ネットすれすれに飛んでくる
・人と人の間
・すんごい変化するサーブ
この中から1つでもマスターできればかなり強みになると思います。打球の速度(=スイングスピード)や打球の強さは筋トレ、すれすれや人の間などはコントロール、変化はミートと筋力がポイントだと思います。