ここから本文です

◆ウンベラータ剪定 お世話になります。 以前こちらで剪定についてお伺いしたと...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1301:38:26

◆ウンベラータ剪定

お世話になります。
以前こちらで剪定についてお伺いしたときに、
「枝の付け根から切れば新しい芽は出ない」
とのことで実行したのですが出ていました。

画像を見ていただきたいのですが、左下の緑色バツのところを今回切りたいのですが、どうやったら新しい芽は出ないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

付け根,ウンベラータ剪定,新しい芽,緑色バツ,左下,潜芽,赤いバツ印

閲覧数:
53
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ana********さん

2019/7/1303:34:15

参考までに。
「枝の付け根から切れば新しい芽は出ない」
この解釈が少し間違っているよ。
画像の下に赤いバツ印があるが、ここは厳密に言うと「付け根」とは言わないんだよ。
正しくは「付け根近く」であって、付け根ではないんだよ。
ちなみに、枝の付け根には「潜芽」があるので、潜芽が残った状態だと「付け根から切った」とは言えないんだよ。
現実には、このことを知らない人がほとんどなんだがね。

また、植物によっては「不定芽」を持っているものもあるので、この場合はどこで切っても芽が出るから。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/1312:06:36

    コメントありがとうございます。
    「赤いバツ」は「緑のバツ」の間違いだとしまして…
    バツの意味は「この枝を切ります」の意味で、画像添付しましたが、ここ(黒い線)だと思っていますがいかがでしょうか。

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

roi********さん

2019/7/1303:22:09

やっぱり何かしら出てくるんじゃないのかなぁと、、、