ここから本文です

メガネセットを購入するにあたって、少し悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1301:47:30

メガネセットを購入するにあたって、少し悩んでいます。

いま高いものを買っておくか、安いのを買って後々揃えるかといった感じでです。
ちなみにメガネやスパナはいいものを買えば一生もんになるんでしょうか?

それとも使っていくうちに、やっぱり高いものでも安いものでも削れていくなどして消耗し、消耗品として使っていくのでしょうか?
その辺りを教えてください。


モノタロウ製のメガネセット、どう思われますか?

閲覧数:
38
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chu********さん

2019/7/1302:43:48

何に使うのかが問題だと思います。
私は、スパナには無縁の職業ではありますが、何を扱うかで道具の金額は決めています。重要なところをいじるときは高価なものを使いますし、何を使っても同じ様な場合は、安物で済ませています。

人様のものを扱うのであれば、なめたりしないようにいい物を買って使った方が後悔がないと思います。

フィルターレンチを購入したときは、5,000円で国産車のほとんどに対応出来るセットの安物を買いましたがはまり込んでフィルターがとれなくなったりしました。一方でベンツ用に買ったちゃんとしたレンチは不具合もなく使えます。
安物つかって壊してしまったらかえって高くつくよ。

どこにどれくらい掛けるかは自分の才覚だと思いますよ。
高くていいに越したことはないが、適切にお金をかける。
難しいですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2019/7/1410:57:59

何しろ安いし、サイズの組み合わせもグッドなので買えば良し。手元にあれば目も肥えて工具の良しあしも見えてくるので、それからメーカー品も買えばよい。ネジは頭とナットが有るので同じサイズも複数いるのだよ。

n_e********さん

2019/7/1310:13:07

安けりゃ一つ買っておいてもいいんじゃない?
仕事で使うんじゃなければ減ったりは気にならないよ。
壊すことはあるけど…

本気で車弄り始めたら工具なんてどんどん増えていくよ。
メガネ一つでもストレートが必要になったり
ディープオフセットが必要になったりロングメガネが必要になったりで

もうメーカーなんて気にしてたら必要なものが揃わなくなる。

プロフィール画像

カテゴリマスター

d_c********さん

2019/7/1310:03:32

モノタロウは分からん。

アストロやストレートの輸入工具使っているけど、ホームユースなら十分で減ったり壊れたこともない。
オフセット、ストレート、長いのや短いのとか色々揃えていると便利です。
国内メジャー工具ならKokenが使いやすい、KTCは高い割には余り使えない。

スナップオンは確かに良いけど、メガネ1本で3,000円以上だとなかなか手が出ませんね。

nin********さん

2019/7/1307:57:23

メッチャ安物は寸法が
いい加減で材質が悪く
舐めたり 最悪 折れたり
しますので、ソコソコの
物を選んだ方が無難です。

マックとかスナップオン
みたいな高価な工具までは
要らないと思いますが
趣味として持つのはアリかと
思います。

モノタロウのメガネ
セットがどの程度か?は、
クチコミを探して
調べるしかないですねぇ…
KTCレベルなら充分だと
思いますが…

プロフィール画像

カテゴリマスター

yc2********さん

2019/7/1306:57:33

仕事でしょっちゅう使うならいいモノの方が良いですが、
休日整備ぐらいなら安物でもそれほど問題は出ません。