ここから本文です

Arduino UNO で20kHzのVVVFインバータは作れますか?

beg********さん

2019/7/1302:16:16

Arduino UNO で20kHzのVVVFインバータは作れますか?

勉強でインバータを作ってみたいと思い、ArduinoでPWMを出力するとことまでは行けたのですが、そこから先が止まった状態です。インバータに関しては全くの素人ですので、ご教授ください。

原理としては出力したい正弦波と三角波をコンパレータにかけてPWM信号を出すということなのですが、Arduinoは性能が低いので、計算させずにデータとしました。そしてPWM1周期が終わると1つシフトさせるという何やってんだか全くわからないプログラムにしてしまいました。ここから、何を変えればいいのでしょうか?

文献等,本をたくさん調べましたがわかりませんでした。



#define PWMpin1 10
#define PWMpin2 9

int SineWave[]={/*波形データ*/};
int main(void) {
init();
static int n=0;
DDRB = 0xff;//出力設定

TCCR1A=B00100011;//OCR1AまでカウントしたらLOW
TCCR1B=B00011001;//インプットキャプチャは0

OCR1A = 800;
OCR1B = 100;

while(1){

if(OCR1A == 3000){//TOP値になったら次の値にシフト

OCR1B = SineWave[n];
if(n<配列変数の個数) n++;
else n=0;
}
}
}

閲覧数:
35
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2019/7/1409:13:22

Arduinoで出来るのはPWM出力まで。

VVVF変換装置を他に用意しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2019/7/2001:28:56

最低限相補PWMと同期カウンタ、コンペアマッチレジスタがあるマイコンでやることをおすすめします。