ここから本文です

韓国の輸出規制について質問です。 単なる優遇廃止で規制ではないと日本政府が...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1304:07:12

韓国の輸出規制について質問です。

単なる優遇廃止で規制ではないと日本政府が言ってますが、だとしたら、1~2カ月で出荷されて韓国にはノーダメージという可能性もあるのでしょうか?

何か90日とルール上はなってるけど、実際には平均1か月位だと言ってる専門家が言ってたようですが・・・。

それとも審査したら横流しの直接証拠が出てきたから輸出禁止という形に持ってくつもりですかね?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eag********さん

2019/7/1304:53:17

まともな輸出入管理をしている企業には、
多少の事務手続きが増えるだけで、
ほぼノーダメージです。

専門家は、90日というのは目安であり、
通常の流れ作業で利用実態の確認を
取れるところは、1ヶ月レベルで承認
されて1年間有効だとか。

ダメージがあるのは、最終輸出先を
説明出来ない横流しや通常の輸出入管理を
していない怠慢企業は、明確になるまで
輸出が止まります。
横流し企業が活動出来なくなり、怠慢企業
は輸出入管理を明確に出来るまで生産活動
が止まる事になります。

〉審査したら横流しの直接証拠が出てきた

いやいや、使い道が説明出来ないから
審査を通らない形になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「韓国」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2019/7/1621:30:16

ホワイト国解除は来月です。緊急措置でり地域にしたのだと思います。最大で90日で早い場合もあります。管理を徹底して手続きが出来れば輸入できます。サムスンでさえ資料提出できないのか?国から助成金を引き出したいのか分りません。日本政府が次の優遇措置解除なりあれば為替と株価が下がるのでダメージになると思います。半導体自体過剰供給になっているので弱り目に祟り目にです。三菱重工にも資産差し押さえの記事を見たのでちょっとまずいですね。韓国に融資してるのは、みずほとUFJだったかな。

sax********さん

2019/7/1501:48:38

あのね、「不審な点があるので、優遇待遇はやめて、通常審査に戻します」なんだぞ。
ID非公開さんは日本語って分かる?
証拠なんて必要ないよ、不審な点を納得できるように説明できなきゃ「不審な点があるので、今回は許可できません」となるのが当たり前だろ。

eeh********さん

2019/7/1501:40:17

3年間の包括許可を一個、一個、個別にすると言う事なんですよ。
ですからフッ化水素一個につき通産省の許可、税関の輸出許可と走り回ってとらなければならないと言うことです。
これではとても半導体製造には間に合わなくなってしまうと言うことです。
また当然政府からの命令でお役所にもできるだけ意地悪をしろと言うお達し届いているでしょう。
私は元通関士ですがお役所に意地悪をされたらとても仕事になるものではありません。

yka********さん

2019/7/1501:31:38

確かに手続き期間の問題は有りますが、今回の輸出規模が大きかった上にその行方が不明確だった件が非常に多くて政府ぐるみで瀬取や横流しが疑われる点を問題にしています。

半導体を製造するだけにしてはフッ化水素の量が毎年急増してて行方も不明確だったのが密輸の疑いになった訳です。毎年の半導体製造だけなら急激な工場拡張でもない限り材料が毎年急増するはずもない。密輸か核物質製造が疑われても仕方ないでしょう。

韓国としては不正輸出事例を明らかにできないし、今後も開示出来ない見込みなので反発したんだと思いますね。当然でしょうけど今年5月に韓国が発表した密輸摘発リストには北朝鮮が一件も含まれてません。しかもリストには会社名も伏せてあるし摘発後の処置も記載されてません。明らかに不正が横行してる証拠です。

eb7********さん

2019/7/1307:44:42

>「何か90日とルール上はなってるけど」
そんなルールはありません。
キャッチオール審査を粛々と進めるだけです。
アイテムや出荷先によって審査完了まで1-3カ月程度かかる見込みってだけですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる