ここから本文です

いまの時代だったら中田英寿選手がいても技術レベルが高すぎて孤立するとかはない...

man********さん

2019/7/1304:29:27

いまの時代だったら中田英寿選手がいても技術レベルが高すぎて孤立するとかはないんですか?

補足神格化とか能力自体を高く見積ってる訳では無いんですが、昔の映像みてるとプレイの理解力?が少し抜けててみんなちょっとついていけてないようなのが多いきが気がしたので。そんなこともないんですね。

閲覧数:
84
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nic********さん

2019/7/1308:51:28

「技術レベル」が何を指すか次第だけど、
中田はそこまでうまい選手じゃなかった。

足元のテクなら、小野や俊輔のほうが上でしたね。

中田は孤立してたというより、
性格的なもので孤高を貫いてただけでしょう。
ドイツW杯終戦後、たった独りピッチに寝そべる彼に、
誰も近づこうとしなかったのが象徴的。

ペルージャ時代までの、良かった頃の彼は、
視野の広さと閃きみたいなのがあって、
98年大会のメンバーの中では、確かに技術的にもレベルが違った。

でもローマ時代以降、そういうのは徐々に失われてしまったし、
テクニックなら上述のようにもっとうまい選手がいた。

中田が日本サッカー史に残る素晴らしい選手だったのは事実だけど、
そうやって必要以上に神格化するのはどうかと思う。

  • nic********さん

    2019/7/1314:38:22

    例えば通らなかったパスについてなら、
    受け手が悪いときもあれば、中田が悪いときもあった。

    なので一概に中田だけレベルが違った、
    ってことではないです。
    それはいわゆる「信者」の人がよく言うセリフですね。

    代表戦しか見ない人には分からないかもしれないけど、
    ペルージャ以降はクラブでもいい働きができてなかったから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「中田英寿」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tat********さん

2019/7/1318:32:03

孤立するだろうね。

そもそも中田英寿はフォア・ザ・チームを勘違いしているし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2019/7/1311:58:20

さすがにそれは中田を高く見積もり過ぎでしょ。

中田はレベルが高くて
周りが付いていけないとか言われたけど、


ストイコビッチは名古屋のへぼFWでも
欧州の名だたる選手や
イタリアに居たスタンコビッチでも、
ドンピシャでパスを供給していたよ。



中田のパスミスはパスミスでしかない。
パスミスを褒めるのはやめるべき。

遠藤保仁が香川や岡崎に
パスミスばっかしていたら、
試合にならんかったでしょ。


中田を褒める所は弱いチームでも
パス一本で相手を脅かすチャレンジを続け、
強いハートで戦ったところを褒めるべき。


本音を言えば中田がFWやって決め続けてれば
いいのにって思うけどね。

当時の中田のファンだけど、
中田をほめ過ぎる投稿は嫌いだよ。