ここから本文です

水冷などの手段を駆使してGPUをこの状態、 https://gamingpcs.jp/wp-content/up...

bun********さん

2019/7/1305:21:55

水冷などの手段を駆使してGPUをこの状態、

https://gamingpcs.jp/wp-content/uploads/2019/07/rtx2070supertop.jpg

のままPCに組み込むことは不可能なんですか?
変な空冷のファンなどがついたグラボを買うのは絶対なんですか?

閲覧数:
22
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rer********さん

2019/7/1312:30:52

正直言えば、高性能なGPUになると、高性能なCPUよりも消費電力が高く、空冷であっても使用するファンはCPUよりも大きなものが必要になります。

一般で使われるパソコンで、CPUは高性能のものでも消費電力が150Wもいきませんが、GPUだとRTX 2070 Superで300Wを軽く超えます。

水冷の場合、チップを冷却した後に温度が上がった冷却液を、ラジエーターを使って温度を下げる必要があります。

CPU用でも、ラジエーター自体がケースファン(12cm径)1~2個分の大きさでやっと冷却が出来るので、GPUようとなればその倍の大きさが必要となります。
そうなると、大型のケースでもそれだけのサイズのラジエーターを冷却するだけのファンはなく、ケース内部に入れるにしても、他のカードやケーブル類が邪魔になる上に、蓋を改造する必要が出てきます。

もちろん、空冷でも水冷でも、排出される熱量は同じですので、ケース内部の空気の循環が保たれている必要がありますし、夏場だとエアコンで室温を調整する必要もあります。

現実的に見ても、フルタワータイプのケースでもGPUの水冷化に対応できるものは限られてきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

boc********さん

2019/7/1306:33:32

現在、販売されているグラフィックボードには、いずれも空冷ファンがセットされています。勿論、水冷化する事は可能です。簡易水冷では難しいかもしれませんが本格水冷ではGPU用の水枕がセットされている製品もありますので、それを取り付ける事になります。ただ、その場合は空冷ファンおよびヒートシンクを取り外す事になりますのでメーカーや代理店の保証は消滅します。

具体例
https://www.youtube.com/watch?v=L-iB1ixe-nw

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる